スポンサーサイト
2008/8/13 ハエトリソウ
おっおっ、またまた更新が遅くなってしまいました。
近頃は雨ばかりで、なんか調子がよくないみたいです。
鉢の上にカタツムリの殻を見つけました!! ナメクジは相当ダメージを与える生き物なので、これはピンチです><
早く天気にならないかな~♪


KC380081.jpg
常にこれくらいの乾燥が好ましいかと感じました。やはりじめじめしすぎると、ナメクジがよってきます。
しかし、今は無難に浅い腰水にしています。乾燥させすぎては意味がありませんので。


KC380082.jpg
アカイリュウさん。こちらは捕虫葉の中心部分に穴があいてしまいました。今のところ葉1枚だけです。これはナメクジかカタツムリのしわざかな?

そういえばこの「アカイリュウ」は、「赤い竜」や「Akai Ryu」などの表記がありますが、どれが一番しっくりくるのでしょうか。私は「Akai Ryu」だと思いますが、私の育てている株は「アカイリュウ」とします。こういう名前で育てていると思ってください(笑


KC380083.jpg
シャークティースさん。こちらは生で虫を捕らえる場面を目にしました!! しかし、虫は逃げてしまいました、残念。
敗因はやはり、捕虫葉の先にあるはずのとげがないことだと思いました。アカイリュウさんの写真で確認できるとおり、このシャークティースという品種は、葉の先端のとげがなく、歯型のようになっていることが特徴です。
特別品種は、普通の株より弱いんですね。そこは関係ないか。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

