星をみるひと をやってみる
KC380113.jpg
ふぁみりーこんぴゅーた と ほしをみるひと に とつぜん であった。

FC引っ張り出して、いざ星をみるひと!!


こんにちは。先日入手した「星をみるひと」に挑戦のぶろです。

クソゲーとしてとても有名です。
数え切れないほど発売されているFCソフトの中で、私が知ってるもののひとつ。
何をしていいのかわからない、先に進めないなどなど、理由はたくさん。
では、やってみますか。


STARTを選択すると、いきなりフィールドマップ。意味がわかりません。
そして、とりあえず上部に存在する村へ到達。後で気づきますが、すんなり行けることは、とても運がよかったということになります。
そして「でうすのむら」に到着。村人は「りんすきんびょう」というのにかかっているらしい。
老人らしき村人に話してみると
「ねつが でて くるしい。」
苦しそうにみえないなぁ。なんで外にいるのかね。
そんな村で、一人だけ重要な話をしてくれたひとがいました。まぁその内容なんかどうでもいいとして。
村から出ると・・・なぜかゲームスタートの場所にいます。
どうやって移動したんだよ、まったく。

ここで左ボタンを押して気づきます。スタート地点から左に一歩進んだところには、別の町が存在していました。なんで見えないんだ・・・村人がわけのわからない理由を教えてくれます。まぁいいか、星をみるひとなんだし。


次に戦闘です。話によると、逃げるコマンドがないので、敵とであったら即死らしいです。
じゃあどうやってレベルを上げればいいんだという話ですよね。

ひとまずフィールドを歩き回って敵と遭遇。


○○ と ×× に とつぜん であった。


このフレーズ、いいですね。

こちらの体力は5、与えるダメージは1もしくは「だめーじをあたえられなかった」のどちらか。
それでもって、相手からのダメージは8~15程度。これってどうなのでしょう。
と思いきや!! 10のダメージを受けているはずなのに、体力を表しているだろう数字は5→4 と1つしか変わりません。
実は体力じゃないのかな、なんて考えつつ、結局攻撃しかできません。なのでずっと戦います。
そして、数字が0の状態でのダメージ11。そしたら

「みなみは しにました。」

あ、死んだ(笑

体力は十桁の数を表しているみたいです。最初の体力が50で、表示されているのが「5」。10のダメージを受けると、数字は5→4に変化。ぴったりです。


そして再開。体力云々に気づいたところで、状況は変わりません。
すぐにフィールドマップ。オープニングデモがないのはいいですね!!

この後10回ほど負けいくさを続けましたが、しつこく挑戦していたかいがあり、なんとか勝利!! 
けいけんち10をもらい、一気にレベルアップ!!
すると体力が50→150にアップ!! おぉ~100もあがった!!三倍だ~三倍あいs と喜びます。たしかに、この体力の増え方からすると、敵のダメージは妥当だと思うのですが・・・いかんせん初勝利が厳しすぎます。初勝利を飾れる相手は「じゃんく」「ふらっか」の2体しかいないんじゃないかと思います。
ここですぐにセーブ。とはいえ、昔ながらのパスワード入力です。ここでカタカナが混ざっているのに、ゲーム内では一切カタカナがないのはどうかと思います。

それにビミョーな英語表示。戦闘項目、フィールド画面で「E S P」、フィールド画面で「SAVE」、村人が話す場所「あーくCITY」。今のところ、英語表示に出くわしたのはこの3つ。あーくCITYなんて、「あーく」がひらがなだからとても変な感じです。
敵の名前「ぺるぜでぶ」「らむじ」「ちぇいさ」「さらまんど」。どう考えてもカタカナ表記のほうが似合います。ひらがなで「ちぇいさ」って(笑 まぁ、そこは星をみるひとだからいいか。

体力が150になったからといって、浮かれていられないのがこのゲーム。
明らかに強そうな「ふっかつしゃ」というのはもう忘れません。
レベル1(最初はレベル0)で、体力満タンなら誰にでも勝てる!! くらいの気持ちでいましたが、この「ふっかつしゃ」に出くわすと、何も手出しできずぼこぼこにされます。こいつが「じゃんく」共と同じフィールドに出るとは・・・やはり厳しいです。「さいこふぁいなる」って、ファイナルというくらいなんだから大技でしょう。ゲーム序盤から本気を出さないでください><


1勝揚げてセーブ。レベルアップしてセーブ。すると体力は500を超えました。こうなると「ふっかつしゃ」にも勝てます。
ここで適当に武器、防具をそろえました。武器は「へるぶらす」、防具は「ぱらのいや」。いったいどんな防具なんだか。後でググって調べましたが、下手に武器を装備するのは自殺行為だそうで。とはいえ、攻撃が当たらないということは防げました。ぶき「なにもない」は強いです。


その後いろいろとあり、わけのわからないところで「ぶれいく」を使ったらさぁ大変!!
いきなり主人公みなみが、3マスジャンプできるようになりました。移動がかなり遅いゲームなので、これは便利。強化しすぎでしょ。海でもなんでも、さりげなく飛び越えて(歩いて)いけるのは、まさに星をみるひとならでは。
仲間を1人加えたところで終了。ここまでは攻略サイトをみなくても進められました。結局初勝利までが難しいわけですね。


とはいえ、攻略法も何も知らずクリアした人が何人もいるかわからないこのゲーム。ちょっとわからないところがでたら、すぐにググります!!






あぁ~しかしここで大問題!!
うちのFCが体調を崩して、起動するもひどい配色になってしまいました><
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」はひどい配色、音とび、画面のぶれなど、まだ耐えられます。けれども、「星をみるひと」はとてもひどく、やる気がおきないので、もしかしたらここで中断かも・・・><;






すべてはFCの調子次第です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

初めまして七瀬といいます
この間は訪問有難うございました><*
いきなりですが、ポップン好き同士、友達になってもらってもいいでしょうか?突然すいませんでした><;
ななせ | URL | 2008/09/15/Mon 13:22 [EDIT]
はじめまして~こんにちは^^

ポップン好きさんは、どなたでも大歓迎です!!

リンクぺたぺたや、勝手にポプとも登録などなど、自由にしてくださって結構です。

これからもよろしくお願いします。ではまた~☆
ぶろちゃん | URL | 2008/09/15/Mon 20:19 [EDIT]
久しぶりです!><

みつかっちゃいましたね☆

今後ともヨロシクです!

それと、リンクさせていただきます☆^^
ぐんそー | URL | 2008/09/16/Tue 11:28 [EDIT]
>ぐんそーさん

どうもこんにちは^^ これからもよろしくお願いします。

「やん☆ぐん」というのに思わず吹いたのは私だけじゃないはず(・・
ぶろちゃん | URL | 2008/09/16/Tue 17:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.