PS版 バベルの塔
PS版で、バベルの塔がリメイクされています。
これは「ナムコアンソロジー1」というゲームに収録されています。先日名前だけ出したソフトです。
私はバベルの塔目当てで購入しました。こういう人は多いみたいです。

バベルの塔とは、L字型のブロックを積み上げてゴールを目指すというパズルゲーム。アクションパズルというジャンルですが、アクションはほとんどありません。しかしアクション面で失敗することも多数。う~ん、難しいですね。


それで、このPS版バベルの塔のすばらしいところ。

まず、新しいステージが追加されていることです。
従来のFC版バベルの塔も収録されている上に、新しいステージがたくさん用意されています。
さらに、きれいになった背景、音楽が追加!! たくさんの背景や絵柄で遊ぶことができます。
といっても、マス目が見えにくくなったり雰囲気がかわったり・・・ オリジナルから始めている私としてはちょっと残念かなぁ。
そして、なんといっても「エディットモード」があること!!
用意されているステージのみならず、自分で床やブロック、敵を配置して自分だけのステージが作れるのです!! 先ほど説明したいろいろな背景は、ここでも使えます。

エディットモードがあるということで、昔から欲しかったゲームなのですが、いかんせん入手困難な部類に入るもので、なかなか入手できませんでした。
専門店へ足を運んでも、そういうときに限ってこのゲームのことは頭になかったりするんですよね^^;



さて、今回は自作エディットを公開!! ナムコアンソロジー1を持っている人でないとあまり意味がないかもしれませんけど。私のようなバベルの塔好きにとっては、見ているだけでうれしいものなのですけど。








続きで公開します。詳細はこの先で。

とても大きい画像なので、激しくPC向けです!!
ナムコアンソロジー1をもっている方にぜひ解いていただきたいです。
難易度や工夫するところ、それに需要も知りたいですし。
自作問題はまだまだあるのですけど、今のところこのステージのみの公開を予定しております。
要望があれば直ちに別のステージをアップします^^






POWER:180 Lv11イメージ背景:0・08(だったはず…)
babeledit1_R.jpg
テレビから直に撮影しているので、真ん中が切れちゃっています><ごめんなさい
真ん中の切れている部分には、左側にコウモリ、中央にブロック2つ以外は何もありません。

そこまで簡単なものではないはずです。
アクション面でも楽しみたいことや、個人的趣味でコウモリを多数配置しています。
好みで増やしたり、減らしたりしてください。








ここから先はヒントです。



◎右端の一番下にある水晶(中段に近い場所にあるもの)は序盤に取ります。スタート地点右にあるブロックの山ですが、すべてのブロックが使えるわけではありません。下段から右端の一番下にある水晶まで必要なブロックはいくつ必要か、そのためブロックの山からいくつ捨てられるかを考えてください。

◎左端の一番下にある水晶がポイント。それをとりつつ、ブロックを1つ供給して、つたをのぼって中段へのぼります。ここがさりげなく難しいかも。その水晶より下にある水晶をすべて取ることを忘れずに!!

◎中段にある2つの水晶は後で取ります。まずは上段の水晶を狙ってください。

◎上段にある、使えるブロックは全部使います。左上にある水晶を取るために、ブロックを捨ててはいけません。うまく並び替えて、使えるブロックを整理してください。上段にあるほかの水晶は、その過程で取れます。

◎左上の水晶を取ったら、それまで使用したブロックを中段に落として使います。一度にたくさん落とすと使用できません。中段~上段を往復するので、つたへのぼるブロックはちゃんと残しておいてください。

◎水晶をすべてとったら、ゴールへのブロックを供給します。上段へのつたがある右側から落として使用します。しかし、これだけでは足りません。ほかの場所からもブロックを供給する必要があります。




私が今まで考えたこと、解くために必要だと感じたものの経験を並べました。
もっと効率のいい方法があるはずです!! 猛者の活躍を期待しています。
結構無駄な動き&コウモリの相手で残りPOWERが10程度でした。

☆バベルの塔自作エディット
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.