今回は少し勉強してます
どうも、漢字検定本番まで2週間を切り、なんとなく勉強している気持ちにはなっています。

こんにちは。うっかりミスが気になるぶろです。簡単な字ほど、意外と書けなかったりします。

先日、漢字検定2級の過去問に挑戦しました!!
まず感じたことは、やはり合格率が3割以下の問題ということで、難しいなぁということ。
部首や熟語の構成、四字熟語なんかは、勉強しないとわからないです。勉強しないで2級を受けようなんて、無謀極まりないです!!
ちょっと読めるちょっと書けるのレベルでは、太刀打ちできないでしょうね。

結果は自己採点で175点。合格点が160点前後なので、問題なく合格ライン。よかったよかった。

続いて練習問題(?)です。今回は書き取り。出題されたらいいなぁ。

①標準『イリン』が大幅に紊れてきている。
②彼がどこで『トグロ』を巻いているのかわからない。
③ついに自治会の『キョハク』が顔を出した
④昨今の政治の『スウセイ』は、とても興味深い。
⑤この古墳も、『エンドウ』は気味が悪い。
⑥公務を礙げて、『ルイセツ』の身となってしまった。
⑦老人の『シワガ』れた声で語られる童話に、耳を傾ける。
⑧事実人間とは、追い詰められると何にでも『スガ』りたくなるものである。
⑨『トカゲ』の観察日記を毎日つけることが宿題だ。
⑩議論点について、もう一度『ツラツラ』考え直す。

答え~
解答例ということです。別解答があるかも><
合っているかも不安です(汗

①彝倫
②塒・蜷局
③巨擘
④趨勢
⑤羨道
⑥縲絏・縲紲
⑦嗄
⑧縋
⑨蜥蜴
⑩熟・熟々・倩

一問でも、出題されるといいなぁ~´ω`
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

