スポンサーサイト
マジアカでも漢字検定
久々にポップンをやるも、モチベーションがあがらずビミョーな感じ。

KC380217.jpg
エピックポエトリー(EX) s乱ナゾイロ

4速s乱。うん、今回はポップン以外のことをしてみよう。


こんにちは。久々にマジアカに手を出したら「漢字検定」項目を見つけてしまったぶろです。

10月12日配信らしいじゃないですか。本番が26日。いいタイミングで出してくれました。


ということで早速挑戦。
1回目はあまり点数がとれないんですよね。



(挑戦しています…)



ほほぉ~これが漢字検定ですか。とはいえ、4つの漢字に共通する字を一文字入れる問題や、類義語対義語の四択問題が多かった感じです。
実際の漢字検定とはちょっと違うかな?


そして2回目。


(挑戦しています…)


いきなりレベルが上がった(笑
一応一般人向けのゲームですよね、これ。漢検1級の読み問題がたくさん出てきます。
某番組で、漢字検定1級の書き取り問題に挑戦!! みたいなぬるい問題じゃないです。あそこで出される問題を落とすような人が1級を受検するわけないじゃないですか。準1級範囲の問題が出てきたりしますし。



たとえば、準1級の範囲ではこんな感じ。横の数字は正解率。間違っているかもしれません…

◎音読み

俊彦 17%(としひこ じゃん!! 笑)
巽位 2%
聯亙 0%(巽位 の読みのほうが難しいはず。正解率はあてになりませんねぇ。)


◎訓読み

尤める 19%(準1級の勉強をしていないと読めないはず。文から推測したとしても、こんなに正解するの?)
悉に 10%
文る 10%(漢検必携準1級を持っている人ならほぼ確実に正解するでしょう。)


答え


◎音読み:上から順番

しゅんげん
そんい
れんこう


◎訓読み:上から順番

とが(める)
つぶさ(に)
かざ(る)



1級の範囲の問題はこんな感じ。


◎音読み

螽斯 9%(10人に1人も読める字ではないと思いますが。)
午餉 5%(最近出題されました。)
諂諛 3%(これこそ10人に1人くらい読めたっていいと思う。)


◎訓読み

飄 40%(正解率、こんなに高いのか。)
屠る 30%くらい(これは読めるかぁ。)
釉 15%
塘 0%(これは知らなかった~><)


答え


◎音読み:上から

しゅうし
ごしょう(ひるげ、でよさそうですけどね)
てんゆ


◎訓読み:上から

つむじかぜ
ほふ(る)
うわぐすり
つつみ


やはりテレビでとりあげるには、少々難しすぎますか。
一部の漢字大好き野郎どもが喜ぶだけで、普通の人からしたらつまらないのでしょう。
つまり、テレビでとりあげられる漢字は、私たち漢字オタクからしたら読めて当たり前なようなものばかり。たまーに読めないのもありますけどっ><;


ほか、エフェクト問題「故郷を懐かしく思うこと」

え、え、え、ま、まさか…あれを出してしまうのか!?

そう考えていたら、ごちゃごちゃごちゃとした字が並んでいます。
あぁ、こんなゲームにも出てしまいましたか。


◎蓴羹鱸膾 2%


正解する私は、さすがにおかしいかなと思いました。初めて見た時は、とても恐ろしい四字熟語だと感じました。
けれども、この前の漢検1級の問題で 蓴羹( ○ ) という感じで、四字熟語の書き取り問題で出題されました。読めるくらいは普通なのかな。
恐ろしい四字熟語「嫗伏孕鬻(うふうよういく)」というのも、そのうち出題されるかも(゚ρ゚;)


答え:じゅんこうろかい


◎蝌蚪(○○○○○○○) 2%

この字読めますか!? みたいな本によく載っているので、結構正解率が高いかと思いましたが。
釉(うわぐすり)が15%なんだから、これも15%くらいなんじゃない?
字数が決められていなければ、「かと」も正解です。


答え:おたまじゃくし



順番あて、四字熟語

◎枕・円・警・木  6%

適当に並べて正解する確率は4%。 大半は適当なんじゃないか!!
使える四字熟語の部類なので、覚えておいて損はありません。


答え:円木警枕(えんぼくけいちん・えんぼくのけいちん)
意味は、苦労して勉強すること。私は前者の「の」なしで覚えています。


スロット、四字熟語

多くのものが入り乱れていること。スロット、ガラガラガラ…

「稲稲稲稲」

う、うへぇ。スロットの組み合わせが、どの行も同じじゃないですか><

各スロットに並んでいるのは 


◎竹・稲・葦・麻 7%

私も焦りました。こんなのわかるわけないじゃないか!! 
よくよく考えてみると、知っている四字熟語。落ち着いたら正解です。よかった~
順番あてで出題されないあたり、かなりエグイ問題。


答え:稲麻竹葦(とうまちくい)




そして数回粘着。頑張った結果、一番良かったのはこんな感じ。

KC380220.jpg

お、おぉ~全国96位!! 一応順位2桁です。すぐ3桁にされそうですけど、とりあえずよかった。
やはり検定は、いい問題を引き当てられるかが高得点につながります。
あいにく、たくさんやりたいところですけど、お金がないので当分は控えておきましょうか。検定でお金を使うと、ポップンのコストパフォーマンスが素晴らしいと感じてしまいます。








KC380219.jpg

全問正解したって、こんなことになることも。う~ん、なんか残念('A`)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

