10/20 今日の漢字
今回も熟字訓、当て字。
最近出題された、漢検はぁ(゜A゜)な問題ダイジェストです。
毎回10問出題されて、そのうち7~8問が頻出、残りが見たこともない問題。という構成になっています。

そのわけのわからない読みを今回は紹介。
このブログをあされば、何問かは出てくるのですけど。

①哨吶
②泛子
③糸葱
④年魚
⑤青花魚
⑥白地
⑦耶悉茗
⑧行器
⑨大口魚
⑩珠鶏

今まで受検した問題をあさったら9問しかなかったので、一番びっくりしたあの漢字を⑩に登場させました。

一問でも読めたらすごい!!

答え~

①チャルメラ・チャルメル
②うき
③あさつき
④あゆ
⑤さば
⑥あからさま
⑦ジャスミン
⑧ほかい
⑨たら
⑩ほろほろちょう

チャルメラ、あからさま、ほかい、ほろほろちょう に驚きを隠せません。
ほかいってなんですかほかいって。

今週日曜の漢字検定、また見たことない当て字が数問出されるんだろうなぁ。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

