合計1090点
平成17年~18年度の漢検一級の過去問をぶっ続けで解いていました。

試験は毎年3回。2年分なので6回分の問題です。

平均して181点。以前にも挑戦して、答えは一度目にしています。なので本番ではこんなに点数は取れそうにないですけど。
それにしても、1年ほど放置していた問題に挑戦しているので、ギリギリ合格ラインに届くかなぁ、と考えていた次第ですけど…
かなり取れました。以前の答えを覚えていたというより、成美堂の本試験問題集での成果が発揮されたという感じ。

私にとって関門となるのが、四字熟語と対義語・類義語問題。
四字熟語は、以前の勉強でそこそこ覚えていました。覚えていない箇所はぼろぼろ…

今度の試験も、四字熟語で勝負になりそうです。いつもより自信があります!!

漢検一級といえども、頻出問題はたくさんありますので、私自身の経験から、直前の問題と、2年前の問題から多く出題される傾向にあります。
平成17年、18年の問題に取りかかったのもそんな理由です。

あとは明日、平成20年度第1回問題を着手、そのあとは漢字検定大会過去問題集を眺めて、読めない字をピックアップする予定。

簡単な四字熟語、対義語・類義語カモン!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
こんにちは、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!
hana | URL | 2008/10/24/Fri 18:27 [EDIT]
こんにちは~^^
訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね~ではまた☆
ぶろちゃん | URL | 2008/10/25/Sat 02:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.