スポンサーサイト
Bonanzaつえぇ
一度このブログでとりあげました。
おそらくフリーソフト最強の将棋ソフト「Bonanza」にちょくちょく挑んでいます。

考慮時間を多くする設定にすると、さらに強くなるらしいですが・・・^^; アマ全国レベルになると耳にしたことがあります。
私は普通に対人戦で勝てないほどなので、初期設定で十分です。


以前はぼこぼこにされてやる気をそがれていました。けれども最近はいい勝負ができるようになったかな? と少し感じるほどまで成長。考えればどんどん強くなるものなんですね。



先ほどはこんな感じ。

shogi3.png


下(先手)が私、上(後手)がコンピュータ。攻めきれずに投了しました。
感想戦で、もしかしたら勝てるかも!? とこの先の試合を続行してみましたが、1手差で負け。相手は受ければいくらでも持ちこたえられそうですが、とりあえずもう少しというところまで迫れました。いい感じです。敗着がどの手かはわかりませんが、中盤から比べるとかなり挽回できました。満足です。

最近は1回だけ勝ったんですよ。コンピュータが暴走して、あれ? という感じだったのですけど。


将棋を指すに当たって、いつもこのBonanzaとは真剣勝負。こんなモニターでは集中できません。
ということで、先日購入した将棋の駒を並べて、基本こちらで考えています。


KC380312.jpg

せっかく買ったんだから、使わなくちゃもったいない。
最近巻菱湖書体は、王将より玉将のほうが好み。位が下の人が玉将を使うということで、いつも玉将を使っていることもあってか、変なくせのある「玉」の字がなんとなく好きにはなれませんでした。
けれども、最近はこちらでないと落ち着きません。相手側が玉将だとなんとなく変な感じ。




最近は自由にPCを起動させることができず、更新がビミョーな感じ(主にケータイから)になっていますが、これからもよろしくお願いします。


PC立ち上げてBonanzaと真剣勝負となると、1時間は消費してしまいますからね^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

