無謀でした
ポップンミュージックで訪れた方は下に記事があるのでそちらへ。最後に漢字問題を載っていますのでぜひそちらも。

こんにちは。久しぶりに漢検勉強をしたぶろです。


 
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2007年版〉 本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2007年版〉
成美堂出版編集部 (2005/11)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

こちらの問題集を使用しました。この冊子、こんなに安くていいんですか? 問題数は過去問の5倍以上、値段は半額以下(といっても過去門は準一級の問題もはいっていますので)。

宣伝はさておき、今日は

◎3度目の第1回問題(つまり2回以上答えに目を通しています)
◎はじめての第2回問題(答えは見てません)

で点数差を確かめたいと思います!
準一級の時は

1回目:130点/200点、2回目:180点/200点
このような感じでした。そりゃあ一度答えを見てるんだから^^

まず3度目の第1回問題


①読み(30問各1点、30点満点)→26点/30点

②書き取り(15問各2点、30点満点)→28点/30点

③国字(5問各2点、10点満点)→10点/10点

④語選択書き取り(5問各2点、10点満点)→10点/10点

⑤四字熟語(15問各2点、30点満点)→20点/30点

⑥熟字訓、当て字(10問各1点、10点満点)→9点/10点

⑦熟語の読み、一字の訓読み(10問各1点、10点満点)→6点/10点

⑧類義語、対義語(10問各1点、20点満点)→20点/20点

⑨故事、ことわざ(10問各2点、20点満点)→16点/20点

⑩文章題(2点問題10問、1点問題10問、30点満点)→28点/30点

合計173点/200点


これは合格範囲。何度も挑戦してるので^^;
四字熟語はやっぱりわかりませんorz



次に初挑戦の第2回問題


①読み(30問各1点、30点満点)→17点/30点

②書き取り(15問各2点、30点満点)→18点/30点

③国字(5問各2点、10点満点)→8点/10点

④語選択書き取り(5問各2点、10点満点)→4点/10点

⑤四字熟語(15問各2点、30点満点)→4点/30点(ぁ

⑥熟字訓、当て字(10問各1点、10点満点)→9点/10点

⑦熟語の読み、一字の訓読み(10問各1点、10点満点)→7点/10点

⑧類義語、対義語(10問各1点、20点満点)→8点/20点

⑨故事、ことわざ(10問各2点、20点満点)→8点/20点

⑩文章題(2点問題10問、1点問題10問、30点満点)→20点/30点

合計103点/200点


やはり無謀でした;;
合格ラインが160点、やっぱりまだまだです。
四字熟語・・・ムリです!
今回は書きが全体的にむずかしめでした。今回はじめて知った字は2つ3つじゃありません、20超えてますorz


おまちかね?漢字テスト!

今回はとっかかりやすい熟字訓、当て字です。
⑥の問題で出題される項目です。


1:椿象
2:石竜子
3:蜀魂
4:鹿驚
5:八仙花
6:豆娘
7:狩猟豹
8:燭魚
9:新西蘭
10:的木児


頻出のものからマニアックなものまで読みにくいものを選びました。





☆答え☆

1:かめむし
2:とかげ
3:ほととぎす
4:かかし
5:あじさい
6:いととんぼ
7:チーター
8:はたはた
9:ニュージーランド
10:ティモール

ポップン中心のブログでここまで読んでくれた方は何人いるのか・・・はっきりいって自分の好きなもの以外はいらない、とだいたい思ってしまいます。しかしそれをきっかけに好きになることもなくはないですしね。これを期に漢字能力検定を受けてみては。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.