数独通信13とパズル・ザ・ジャイアント22
KC380360.jpg
左:数独通信13
右:パズル・ザ・ジャイアント22


いまさらですが、パズル・ザ・ジャイアントを購入いたしました。
実は、この本を買ったのはこれがはじめて。
巻数が1桁の時から存在は知っていますけど、いかんせん値段の問題で購入しませんでした。
1つのパズルをやりこむ、という性格もあって、複数の巨大パズルが収録されている冊子には、どうしても手が出せない状況でした。

けれども、お金にある程度困らないこの歳になると、この冊子には1000円を出す価値があると感じ、迷わず購入です。
普通のパズル雑誌では巻頭、巻末にしか掲載されていない問題がどっさり。こういう問題しか載っていない本って、よくよく考えてみるとほら、すごいことでしょう?


ということで、早速「スリザーリンク」から手をつけてみます。
そこそこの大きさならかかってこい!! というくらいやりこんでいますが、少し難しくなるだけで手がつけられなくなってしまいます。
とはいえ、最初の問題なので、らくらくクリア。難しいことはなく、ただただ大きいだけという問題でした。

次に、私が今一番オススメする「LITS」に挑戦。
パズルの難易度は高くありません。諸事情で難しい問題は載せないようにしているというニコリさんの問題の数々、難しい問題ですと私では太刀打ちできません(汗 その点このパズルは、難しくてもなんとかやっていけます。ルールも簡単で、初心者も大歓迎な、すばらしいパズルなのです。
このパズルの一番厳しいところは、そうです。ぬりぬりする時間です。
考える時間はほとんどありません。けれども、ますを黒く塗る時間がかなりかかってしまいます。
う~ん、でもやっぱりこのパズルは面白いですよ^^ ペンシルパズル本で1冊出版されているので、興味のある方はぜひこちらをオススメします。

ささっと1問解いたら、次は「ヤジリン」に着手します。
このパズル、解くのははじめて。まずはルール解説のページに掲載されている小さい問題に挑戦。
む、難しい・・・と感じながらも、そこそこルールを把握したので、早速大きい盤面に移ります。
イメージとしては、ヒントが少なすぎるので、パズルとして成立するのかな? と考えていました。
けれども、案外ヒントが多く、ちまちまと確定する線が引いていけるので、なかなか面白いです。
と、あれよあれよという間に完成してしまいました。
簡単な問題とはいえ、大きい盤面の問題が解けて、自信がつきました。パズル通信ニコリのバックナンバーをあさるとしましょうか。

まだまだ終わりません。次はスリザーリンクの2問目。すらすらと解けました。
いやぁ、頭がよくなりましたよ(?) タイムは・・・中級者と上級者の間。つまり中級者。
エキスパートって最近みますけど、実際これくらいのスピードで解ける人って何人くらいいるんだろう、と考えてしまいます。
答えがわかっていたとしても、線を引くだけでそれ以上の時間がかかってしまいそうです(汗


最後に、昔からひっそりと存在している「ひとりにしてくれ」に着手。
見開きで4問掲載されています。
普通のパズルの半分の大きさなので、何がジャイアントなの? となめていましたが、これが大違い。
1問解くのに軽く2時間かかってしまいました(汗 数字を探して、見つからなくて探して、見つからなくて探して… これが18×18ますになると、人間の目ではとても厳しいものになるのですね。



というわけで、久々のパズル三昧な生活を送っていました。



数独通信13は・・・スリザーリンクの小さい問題を2問解いただけです。
数独通信の使い方を間違えているような気がしますが、気にしない気にしない。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お久しぶりです、はちむぎです*
オフ会お疲れ様でしたv
ビシバシ楽しかったです(w


パズルはたまに恋しくなります…*
ぶろちゃんさんには負けますが…!

この度、ブログを移転させました!
お手数ですが、リンク変更お願いします。
では、また機会があればよろしくお願いします。
はちのむぎ | URL | 2009/02/22/Sun 22:15 [EDIT]
すみませ…!
URLはこちらです;;
http://mblg.tv/smashu/

ひほすけ と名乗っています。
よろしくお願いします*
はちむぎ | URL | 2009/02/22/Sun 22:17 [EDIT]
こんにちは!!
ごめんなさいすっかり忘れていました><
リンク変更完了しました!

本格的なパズル好きさんには太刀打ちできません。
やりたいときにちょこっとやる程度ですので。

また訪問してください~ではまた☆
ぶろちゃん | URL | 2009/03/02/Mon 15:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.