漢検の検定料っていくら?
値下げ敢行!! と声を挙げるも公式ページには掲載されず… と、よく見たら載っているではないですか。


平成21年度から、すべての級を値下げするらしいです。
以下、左側が今まで、矢印の右側が改定後の金額です。




一級 : 5000円 → 4500円
準一級 : 4500円 → 4000円
二級 : 4000円 → 3500円
準二級から七級 : 2000円 → 1800円
八級から十級 : 1500円 → 1400円


どどーんと値下げしましたよ!!
あまり変化していないと考えている方は、漢検をずーっと受けている人ではないでしょう。

2年前にも値下げをしているのですが、

一級 : 6000円 → 5000円
準一級 : 5000円 → 4500円

それ以外は変化なしという状況でした。
一級、準一級を受検する人は、両者合わせても全体の1.5%程度ですから、正直ほとんど変化していないんですね。

さすがに今回のような出来事があれば、値下げせざるを得ないでしょう。専門家の見方では、まだまだ値下げできるようですけど。

漢検中止も考えられているではないですか。漢字が好きで受検している人もいるのですから、廃止はやめていただきたいです。


受ける人がほとんどいないので、一級と準一級はばばーんと値下げしてもいい気がしますが・・・興味本位で受けよう!! と思える金額でないところがまた面白いんですよね。誰でも受けられます、とうたいつつ、無駄に受検する人を排除する値段ですよね。さすがに6000円は高いですけど。




この機会に、二級を受けてみてはいかがでしょう。
以前も説明しましたが、二級の問題は難しくなります。
2010年に常用漢字に追加される漢字が191字増えます。
漢検二級の出題範囲は常用漢字すべてですので、一級、準一級からやってきた新常用漢字が出題範囲に加わってしまいます。


結構難しい字も追加されているので、今のうちです本当に。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

検定料、ずいぶん下がったみたいですね。
でも2級の3,500円はもっと下がってもいいような気が…。
Yuki | URL | 2009/04/20/Mon 16:25 [EDIT]
英検っていくらでしたっけ…?
ニュース見る限りではまだ下げれそうな気もしないような感じですが。私は受けたことないのであまり変化ないなーと思ってしまいました。
| URL | 2009/04/20/Mon 21:24 [EDIT]
遅くなりました^^;;


>>yukiさん

こんにちは~^^
確かに、もうけないということを前提とすると、もっと下げられますよね。
でも、やはり資格!! という感じで安々と取らせないところが価値を高めているのではないでしょうか・・・金銭面で。
と、少し擁護をしてみても、やはり検定料は安いほうがいいですね。

今回準一級を受検しますか? 
準一級って、本気になれば意外と受かってしまうものですよo(^-^)o


>>零さん

こんにちは^^

漢検の多くは中学生、高校生向けなので、その時期に受けないと別に関係ないという感じでしたね。
英検1級を受けてるという人とは何人か会ってきたので、検定料をきいてみたら思いのほか高い印象だったのを覚えています。
とはいえ、正確な金額は覚えていないので調べました。1級で7500円だそうです。
こちらは面接も含めますので、そこまでもうかっているということはなさそうですが、どうなのでしょう。
合格者は純粋な倍率のみで比べると、英検1級は漢検1級の7~8倍、漢検1級リピータや行った総回数を加味すると、軽く10倍はいると予想できます。
意外と多いんですね、英検1級・・・私はぜんぜん英語がわかりません^^;
ぶろちゃん | URL | 2009/04/26/Sun 02:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.