旧500円玉、めっきり見なくなりました
新500円玉っていつから流通したんでしたっけ。
う~む、7年前にはあったぞ。


こんにちは。久々の旧500円玉でテンションが上がっちゃうぶろです。


夏目漱石が描かれた旧1000円札がなくなったのは、紙幣に耐久性がないからでしょう。
そして旧500円玉、どこかの国の安い硬貨と大きさが同じくらいで、自販機に入れられちゃうと大損するということでなくなっていきました。たしかそうですって。


ということで、見るのはほんと久しぶり!!


KC380505.jpg

KC380504.jpg


デザインは変化していないんですね。
じっくり見比べてみようと考えることはありませんでした。

旧500円玉はコレクション性を含んでいました。
側面に掘られている文字が、表裏どちらを上にしたら正しく読めるかで分かれていました。製造年が同じでも2種類あるわけです。
たとえば、「昭和59年裏」という感じでしょうか。



この500円玉は、早速500円貯金にいれちゃいました。
少し懐がよくなるとすぐ500円貯金に回してしまいます(´・ω・`)お金ない
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

旧500円
旧500円玉は銀行の両替機で両替したらたまに出てきますよ。
UFJ | URL | 2009/05/19/Tue 22:47 [EDIT]
確かに、最近旧500円硬貨を見なくなりましたね。

昭和62年の500円硬貨って、見た事がありません…
ぐんそー | URL | 2009/05/20/Wed 16:52 [EDIT]
旧5千円札が1番見なくなりました。
夏目漱石さんは大切に保管しています。ついでに2千円札も(笑)
| URL | 2009/05/20/Wed 21:50 [EDIT]
>>UFJさん

銀行の両替機ですか!!
そのうち試してみちゃうかもです☆

>>ぐんそーさん

ビミョーな年代でも珍しいものはありますよね。
たしか昭和43年でしたか、その1円玉は見当たりません。
1円玉を集めていた時があるので、たぶん存在しないのではないでしょうか。
そうそう、平成十一年以降の1円玉はほとんどないみたいです。
十一、十三、十四、十五年までは所持していますが、それ以降は全然見つかりません><

>>零さん

千円札下段に、「財務省」と書かれたものが高くなりそうだというのを聞いたことがあります。
二千円札がATMから出てくる、という話も聞いたことがありますので、まだまだ出回っているのでしょう。
ぶろちゃん | URL | 2009/05/25/Mon 17:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.