鉛筆の勢いはとどまることしらず
新しく「文房具」項目を作りました。
文房具全般はそこまで好きではないのですが、黒い鉛筆がここ最近好きなので、書きくらべをするかもしれません・・・あくまで予定。


こんにちは。ポケモンにはまりすぎたぶろです。


更新停止の原因の半分は、おそらくポケモンでしょう。
どこでも持っていけてできるというところがおそろしくて、パソコンの起動はおろか、メールを返す暇さえ与えてくれません。メールの返信が遅くなって申し訳ありません>< 案外心当たりがある人は何人もいるはずです。

TS君は心配すらしてくれたみたいです。
連絡してくれれば翌日には生存報告でもしたのに・・・ねぇ。




さて、1ヶ月以上あけての更新です。まずは先日買ってしまった鉛筆について。

詳しくは後ほど記事にしようかと思っているので、今回は簡潔に。こう宣言しておいて放置したものはいくつあるんだ!? グランヂs乱10連奏はいつになるのやら。



最近唯一楽しみにしている番組、「お願い!ランキング」で特集された、1本のシャーペンに芯が40本入るというシンドバットを購入。


KC380723.jpg


40本入れるという発想でも、人間ってなんだかこわいという感情が芽ばえたのですけど、店頭に行ってもびっくり。なんとシャー芯40本入で販売されていました。
40本入るからって40本入れて売る必要はないんじゃないのかなぁ。う~んすごい。
HBはあまり好きではないので、そこまで嬉しくはなかったのですが、ないよりはあるほうが嬉しいに決まっています。

早速使ってみます・・・



う~ん、期待していただけに、ちょっと残念な感じでした。

まずは頭部のキャップ。はずれやすすぎます。うっかり外れてキャップがなくなってしまったら使い物にならなくなってしまいます。
それに内部の駆動も普通のシャーペンとちょっと違うみたい。
中の芯が邪魔して、出した芯がうまく収納できないこともあります。

そうそう、下手に柔らかい芯を使用するのは避けたほうがいいようです。
姉貴が水色の芯を入れたらぶっ壊れました。


なんだかんだいっても、持ってると話題になる1本!!


次は「ケスゴム」
KC380725.jpg

本来は「KESUGOMU」なのか、どうなんだか本気でわからないくらい浸透していません。
いったいどこで売ってるのだろうかと、行きつけの世界堂本店でようやく発見。見つけにくい場所ではないのですけれども、消しゴムコーナーには置いてありませんでした。
漢字の「消」の字をかたどっています。最近はやり(?)のNON-PVC消しゴムです。ネチョネチョした消し味が魅力的かも。
それなりに消えます。普段使っている鉛筆が4Bなので、カンペキに消えることはないんですけどね。






その他

KC380724.jpg

上段に並べてあるのが、ファーバーカステルの消しゴムです。はじめて使ったときは、安いだけあって硬いし消えないなぁなんて思っていたのですが、ほかの人に貸したら大好評。B程度の濃さなら「触れただけで消せる」という具合みたいです。TS君に勧めておいたので、感想をいただきたいところ。
この消しゴムの欠点は、日本で普及している消しゴムとは違って、消しカスが散ってしまうところです。後はMONOなんかに慣れている人は硬くてたえられないかもしれませんね。
消字性や柔らかさなど、国産消しゴムにもいいものはありますけど、今一番オススメな消しゴムはこれ!!
こちらはPVC-FREE消しゴム。ケスゴムと一緒で、塩ビを使用してないという表現なのでしょうけど、こんな表現をしているのはファーバーカステルのこれだけしか知りません。

消しゴムの下にあるのは、ステッドラーのトラディショナル(traditional)というシリーズ。なんと、世界堂が先行発売!! まだ世に出回ってないみたいですよ^^
値段はたしか、青い軸で有名なマルスルモグラフシリーズの半分だったはず、1本84円です。それなのに、性能はルモグラフと大差がないとうたっています。
実際に使用してみました。定着性は明らかにルモグラフが上です。それに、書いた時の字の濃度もルモグラフが上。薄い点もあってか、少々ガリガリすることもありますが、決して悪い鉛筆ではありません。
デザインも気に入って、ちょくちょく使用してします。ルモグラフは、着色したような黒っぽく感じるので、トラディショナルのほうが自然な書き味ですね。


他、持ってない鉛筆を少々、もしかしたらシャーペンを使うかもしれない!?ということでハイユニのシャー芯も購入。





画像が鮮明ではなくて、楽しさ半減です。次に鉛筆を語るときは、もっといい画像にできたらな~と期待をこめて、今回はここまで。


とりあえず1週間に1回は更新しないと!!

関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

心配
してたしてた!
死亡フラグ立ったのかとちょっとだけ思っちゃいました(笑
ともあれお元気そうで何よりです。
ポケモンマスターになっちゃってください☆
Gildma | URL | 2009/11/17/Tue 01:19 [EDIT]
こんにちは~^^

コメント返信も久しぶりです。今まで放置していた方、ごめんなさい><

げんきです元気です!!
単純作業に没頭するポケモン廃人になりますよ(・∀・)b
ぶろちゃん | URL | 2009/11/18/Wed 12:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.