エビかわいい~
9月からレッドビーシュリンプというエビを飼い始めました。
いろいろと設備が必要みたいで、なかなか手を出すことはできませんでした。けれども、友人が先に始めて、道具の支給や飼いかたの説明など、いろいろ役に立つことをしてくれたこともあり、私も始めちゃいました。


こんにちは。エビの観察が毎日の楽しみになったぶろです。
エビはまとめて24匹購入。水になじめなかったのか、数日で2匹は死んでしまいました。
それ以外はまだ生きているはず!! 確認できない場所でひっそり死んでいることもありそうです。見えたり隠れたりなので、何匹いるかも数えられないです。



画質が悪い写真を集めました。こんな感じ~^^



KC380731.jpg
稚エビと大きいエビの、餌の取り合い!!


このエビちゃん、なかなか舌が肥えているらしくて、適当な餌を与えても食べないんです。
それを承知で友人からいただいたものを使っていたのですが、ほとんど食べなくなりさすがにまずいな~と感じるまでに。

というわけで、とあるホームセンターで高い餌を買いました!! エビーペレットという餌で、いただいたものの2倍以上の値段です。
とはいえ、本当に食いつきが違う!! これ以上の餌はあると思いますが、これで十分です。
エビが餌のために本気を出している姿は、食べない姿を見ていた私に感動を与えてくれました^^*


KC380730.jpg
やはり大きいほうが強い!! 稚エビは一歩ひきます

おとなのエビ同士の取り合いだと、膠着状態に陥って、2匹が餌を抱えている状況もよくあります。
そんな中、片方のエビだけが餌を持っていってしまう場合もあるわけです。
ほとんど餌の場所は移動していないのに、餌を取られたエビは、戦意喪失したようになって食いつきません。適当に歩いた先に餌があると、飛んで食らいつきます!! ああ~ただ気づいてなかっただけなのか!!
あまりにも気に入った時は、餌を持っていって一人占めしてしまいます。おなかいっぱいになるとやっと放してほかのエビへ。大きいエビたちがおなかいっぱいになると、今度は稚エビ軍団が群がります。


KC380732.jpg

膠着状態はこんな感じ。とてもビミョーな位置に餌がありますけど、3匹が支えあってその位置を保っています。



気がついたら稚エビが30匹ほどいます。
特に気にかけてはいません。今のところ順調です。







これからもちょくちょく画像を載せていく予定です。エビって楽しい!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.