スポンサーサイト
合格証書2枚目
20100108021558
一番気になるところは、理事長の名前が変わったことです。
なんか書体がかっこよくなっているような気がするのですが…


今さらですが11月に届いた合格証書です。

次回の受検申込を早急に済ませたため、顔写真を送付する往復ハガキと一緒に届きました。
前回の検定分と今回の検定分が同時に届くなんて、なんという皮肉でしょう。



そして標準解答に載っていない別解(?)について。



「戡定」「戡つ」の読みは、それぞれ「かんてい」「か(つ)」が正解ですが、後者の訓読み「う(つ)」でも正解でした。
過去問でも同じ間違いをしたような…なかなか進歩しないです。
これで+1点。

もうひとつ、四字熟語の「酔歩蹣跚」の蹣の字、右上の上から2番目の横線、普通の「満」のように突き抜けちゃっても正解でした。この種類の字はいくつかあるので、ちょっと変でも○をくれる可能性あり。
これで+2点。

間違っているのに○をつけた部分はなく、めでたく自己採点+3点でギリギリ合格、ということでした。



調べてみたら、平成21年度第1回では、合格率が20%を上回っているじゃあないですか。
比較的平易な問題で合格しないだなんて、まだまだです(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

新理事長
私も新理事長の名前入りの合格証書が欲しいです。
でもその前に準1級に受からなくては。
Yuki | URL | 2010/01/09/Sat 20:23 [EDIT]
こんにちは!

書体が変わったのかな~と思ったのですが、なんだか変わっていないみたいです。
準1級の漢字を勉強しているときって、すごく実用的だなと感じます。実際に触れていると、どんな言葉でも使えそうですよね。

準1級合格へ向けてがんばってください!!
あせらずゆっくり覚えるのがよさそうです^^
ぶろちゃん | URL | 2010/01/11/Mon 22:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

