オオサンショウモ一掃!!
今回の年末で大掃除らしきものといったら、エビちゃんの水槽内に浮いている、オオサンショウモを取り除いたくらいでしょうか。


こんにちは。エビに餌の与えすぎは禁物!! を実感しているぶろです。


最近は稚エビが増えて、安い餌でもみんながっついて食べちゃいます。高い餌を購入した理由は、エビちゃんが食べ残すから!! 食べきっちゃうなら、贅沢させることもないかな~なんて考えています。というわけで高い餌をベースにはしていますが、たまに安い餌も投入。少し食いつきはよくないですが、たかるたかる。

調子に乗って、3種類の餌を同時投入。エビちゃんたちでは当然食べきれないという感じでした。あまった餌は、地中でプラナリアらしき生物が集まって食べています。プラナリアがいないと大変だったのかもしれませんが、そもそもこいつがいるのはよくないみたいですので。うーん、害はないみたいですけど。






KC380771.jpg

どかーんと取り除いた、オオサンショウモたち。
こいつらは屋外の水草コーナーにばらまきました。



KC380772.jpg

オオサンショウモを減らした後の水槽。
正直減っているようには見えませんが、だいぶ減りました!!
おそらく、水草の量は半分以上取り除いてしまいました。

いやぁ、以前は水草の層が厚くて、中に光が届いていないようでした。
これだけ隙間があれば、水槽内は明るくなるはず!!






KC380773.jpg

エビちゃんは普段どおり。動きは変わりませんが、明るさはだいぶ変わりました。
何度見ても楽しいエビちゃんたちです。



2ヶ月くらい取り除かなかっただけで、かなり増殖しちゃいました。

寒さに弱いみたいなので、外に投げてきたやつらは縮こまっています。
水槽内は暖かいので、どんどん成長してしまうわけですな。







一度買ったら困りません、オオサンショウモ。本当に売るほどあります^^;
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.