2010年5月、那須旅行記
5月1日~3日の3日間、那須へ行ってきました。
たびたび行く機会があって、前回は昨年9月へ行ったので8ヶ月ぶり? ということになります。

簡単に画像と一言ずつ並べてまとめちゃいます。

◎1日目

午前1時から車へ乗って出発。今年は土日を含めると5連休というすばらしいゴールデンウィークなので、夜中のうちに出かけたほうが賢い判断だと思いました。けれども高速道路は渋滞とは言わないまでもそこそこ混んでいました。後に知ったことで、この日の午後はさほど混んでいなかった様子。うーん夜中の出発は失敗したか!?

そしてほとんど眠れず朝、千本松牧場へと到着。目的も何も考えていなかったので、適当にサイクリングをして、ソフトクリームを食べて終わり。

次にアグリパル塩原に到着。
ここは以前も来たことがあります。正直何があるってわけではないのですが、塩原をめぐる際には一度足を運んだほうがよさそうです。
塩原観光マップや割引券はここにたくさんあります。ここ自慢の手打ちそばをいただきました^^

次に向かうのはもみじ谷大吊橋。なんだかわからないけど日本一らしいです。
とりあえずとても長い吊橋でした。ここも一度足を運んだことはあるのですが、吊橋を渡るのは今回がはじめて。入場料は300円です。

ここばかりは写真をたくさん撮りました。

橋の上から
上:右側の景色
下:左側の景色

橋の大きさに目を奪われるのはもちろん、それ以上に景色が綺麗だと感じました。

足もとから川が見られます。サービスか嫌がらせか、その人しだい。嫌な人はわざわざ来ないか(笑

橋の中間地点をすぎてもまだこの大きさ。いやぁすばらしい。

橋の向こうには広場があります。なにやらいろいろありそう。これはなーに?

向こう側から眺める橋と景色。

次に向かったのは妙雲寺。花が綺麗で有名なところのようです。
私が訪れたときにはまだ花の時期ではなくて残念。境内の裏で水芭蕉が少々花を残していました。

そして湯っ歩の里という足湯専門の温泉へと向かいました。以前訪ねたときのひとことがこのブログに残っていたはず。予想以上に楽しくて安いです。ここはオススメ。

本日最後に岩の湯、不動の湯をめぐりました。自然の中にある露天風呂です。

こんな厚いバウムクーヘンははじめて!! いや~おいしかった^^

◎2日目

就寝時間が午前5時(笑)ということで朝からテンションは低かったです。

遅い出発で、まずは南ヶ丘牧場へ到着。以前楽しんだときに食べたソフトクリームが忘れられない!! ここを超えるソフトクリームはあるのかなぁと真剣に考えてしまいます。

そしてこの日のメイン、茶臼岳登り。天候は晴れているとはいえ、山頂付近から見渡すと雲ばかりなんだろうなぁという雰囲気。これでもいいほうだと思います。
去年9月に登ったときはとてもよい天気でびっくり。このブログで画像はともかく、話も触れていないのは残念。そのうち去年の写真をアップします。

今年はロープウェイを使っての山登り。車で進めるところまで向かって、そこから登った去年とは大違い。結論だけ先に話すと、今回は前回の4分の1程度の時間と体力で山頂まで到着しちゃいました。

上2つがほとんど同じ場所からの撮影です。雪が残っていたものの、そんなに寒くはなかったです。
予想通り、少々雲がかかっていました。

山登りの後は温泉!!
少し疲れた身体にはとても気持ちよい、鹿の湯でした。

鹿の湯はとても有名な温泉で、これこそまさに温泉!!というような香りがします。硫黄っぽい、あれです。
温度別に41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃にわかれていて、数分風呂につかりすぐ出るを繰り返すスタイルの温泉です。
今年は44℃、46℃に挑戦。前者は慣れてくると案外大丈夫、後者は肩まで20秒ほどしかつかってられませんでした。熱いってものすごく痛いというのを知りました。
調子にのってのぼせてしまいました~気持ち悪い><

夕飯はレストラン寿楽のサイコロステーキをいただきました!! 肉ってうまいな~とつくづく実感します。

◎3日目

就寝時間は午前4時、相変わらずだるい状態での朝を迎えました。
この日はもうすることがないということと、運転手が一人旅をするということで、那須塩原駅から電車で帰宅しました。

うーむ、3日目は本当に特にないです(´・ω・`)

というわけで、帰宅後はぐったりしてしまいました。いや~久々の旅で楽しかったです^^

次はいつになるのかなぁ。