今月は鉛筆に逃げる
ポップンの出来事についてさらっとまとめつつ、その他について語って、今回は終わり。



実はボスバトルでコアロック(EX)をフルコンしました。うーん、いまさら思い出すんだから、まぁたいしたことでもないでしょうか。


そんな中、ビバップ(EX)パフェ!! これはうれしい。
頭の中で、判定は厳しくないけどパフェはムリだなぁな曲を調べ上げて、でてきたこの曲を選択。
右の黄色連打をGREATでつないでしまってからもう大変。その後に待ち受けている右緑連打、最後に待ち構える謎のタイミングにどきどきしながらも、なんとか乗り切りました。いや~進歩した!!

撫子メタル(EX)GOOD1フルコン。最初をGREATでつないだのに、後半のよくわからないところでGOODを出してしまった・・・
撫子ロック(EX)パフェもなかなか時間がかかりました。撫子メタルもそのうちパフェのマークをつけられそう。
まぁ粘着してはいけませんね。


ヒップロック3.5(EX)s乱について、もう叩いてもいません(笑
過去5回ほど叩いて、最小BADは28、ゲージは空。

この譜面については、もう仕方ないだろ・・・の一言で済ませようかと思いましたが、本当に当たり譜面を引き当てると、クリアできちゃうかもしれないので、今までわかったことを参考に。


◎外れるときは縦連打しかない
◎大当たりを引き当てると、縦連打が1つも存在しない(!!

ぎるどまさん情報提供ありがとうございます。ニコニコ動画のヒプロ3.5s乱クリア動画で確認できました。
たしかに一度も縦連打がありませんでした。
そう考えると、あんみつ前提、見切り能力MAXとすると、4つ同時押し地帯は4つ同時押しの8分、問題の3→2交互連打地帯は5つ同時押しの8分ととらえることができそうです。これならクリアは夢じゃないです、考え方次第ですね。
BPMが速い、タイミングももちろん速いということなので、早いタイミングでのGOODから突入できるとよさそうです。








と、まぁいろいろ語りました。
けど今月は金銭面が大変そうで(今までももちろんそうですが!!)、鉛筆に逃げたいと思います。
鉛筆がめちゃくちゃ楽しい、暇さえあればただずーっと書いています。何を書くとでもないので、時間がもったいないかな?
という考えにまで発展して、なにかすばらしい勉強でもはじめちゃおうか!! などとも考えています。うーんでも何を学んだらいいのか・・・とりあえず漢字をちょくちょくやっています。オススメがあれば教えてください~^^



漢検まであと1ヶ月もありません。もうそろそろ復習を始めないと。

そうそう、以前購入した、平成21年度版、漢検過去問題集2級を開いてみました。
買ったのに一度も解いていなかったので、この機会に数題解いてみました。


すると、1回目の問題は自己採点で178点だったのに、2回目はなんと、自己採点で198点という、自分でも意味のわからない点数を叩き出してしまいました></ 1回目で間違えたところを復習したら、2回目も同じような問題だったのが要因でしょう。2級の勉強なんかしてないのに、今までの学習が役に立ちましたか。

受検料が高いので2級を受ける予定はありません。1回の受検料で過去問2冊買えますから。過去問1冊には13問の問題が集録されている様子。うーんそう考えるとねぇ・・・受検料を出してくださるありがたい人がいましたら、遠慮なく受けさせていただきます。

漢検2級の「熟語の構成」という項目が苦手すぎます。選択肢問題で、あらかた二択に絞れるのですが、どうしても勘を頼って適当に選んでいる状況です。
あの項目の対策を知っている方は教えてください~よろしくおねがいしますっ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

漢検(R)2級「熟語の構成」
こんばんは。
漢検(R)1級をお受けになるのですか?合格するといいですね。

2級の「熟語の構成」ですが、漢字の意味を一字一字じっくり考えると答えがおのずと出てくると思います。あとは問題の数をこなして慣れることですかね。

近い将来常用漢字が増えるそうですが、そうすると2級が難しくなるのでしょうか?受けるなら今がチャンスですね。
Yuki | URL | 2010/06/04/Fri 20:43 [EDIT]
こんにちは~1級を受ける予定です。

なんとなくですが、解けるようになってきました。
例の2択は、下の字に対して「どんな?」の問をして、上の字が当てはまるかどうかで正解率があがりました。やはり落ち着いて、しっかり意味を理解するのが一番みたいです。

今年の4月から常用漢字が増えたので、今年度から2級、準2級は難しくなるのかなぁと思ってました^^;
問題の内容はどうなんでしょう。
ぶろちゃん | URL | 2010/06/06/Sun 17:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.