今年も咲いた! ハエトリソウの花
DSC_0029.jpg

手入れが面倒で水やり以外放置していたハエトリさん。
花茎をにょきにょき伸ばして、気がついたら花を咲かせちゃいました。




こんにちは。例年受粉のさせ方がわからないぶろです。




柱頭がぱかっと開いてから、綿棒でぐりぐりっとやればいいらしい。うーむその通りやってるはずなんだけど(・・

去年はやくをもいで指でつぶし、花粉をめしべに乗せたんですけど、うまくいきませんでした。いったいどういうことなんですか。




何度も書いているように、花を咲かせると株本体は相当弱ります。枯れてしまうこともあります(´・ω・`)

むだに花茎を伸ばす前に切除してしまうのがいいのですが、結構伸びてしまったので咲かせたほうがいいかなぁと。
だって伸びきってから切ると、それまでに使った養分がむだになっちゃうじゃないですか。




今年は4本茎を伸ばしています。種ができればいいんだけど。













とはいえ、土が乾燥していることに気づかず、へにゃへにゃになってしまいました><
とりあえずかれてはいませんが、どうなのでしょう。あまりに放置していたので、雑草に埋もれてしまってるんですよね…


それなりに虫をとらえているので、まだまだ元気そうです。よかった~´ω`





ハエトリソウのパクッという作業にはものすごいエネルギーが必要で、弱ると全然動かなくなってしまいます。まだ虫を捕らえるだけのパワーが残っているようなので、ひと安心です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.