スポンサーサイト
数独の原稿作成中
12月に発刊予定の「激辛数独10」用の問題をどんどん作っている最中です。締め切りが近づくとあせってしまう。



こんにちは。自分の数独がうまく解けないぶろです。



作りたてのときは、どうしてもいい問題にしよう!! と、1問に6時間も7時間もかけて、ゆっくり仕上げていきました。
けれど最近は、難しい数独の骨子をぱぱーっと決めてしまって、この手筋さえ残ればほかはいいや、という、悪くいえば適当な作業になってきたわけです。
けれど品質は多少上がっている…? やはり作り慣れると効率や能力など、違ってくるのでしょうか。


現在締め切りに追われないよう、とりあえず投稿確定の問題に関しては、さらっと原稿を書いています。

原稿を書く際にも自分で解いてみます。そして簡潔なコメントを添えます。


以前作った問題だと、どのようなテクニックを組み込んで、どのような問題に仕上がっているのか、もう忘れちゃうのですよ。

どこで難しいのかわからず、他人の作ったちょっと難しい数独を解いている感覚です。
なので解けない解けない(汗




とはいえ、自身が悩む問題であるから、激辛数独用としてはもってこい。いい傾向です。






あと1問くらい作りたいなぁと奮闘しつつなかなかうまくいきません。そして歳月は経っていく。まさに烏兎匆々です。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
激辛数独いつも楽しみに、しています。
激辛数独2、3、6完成しました。
100均で、ナンプレ名人編Q95が、解けません。
XXX X6X XXX
5XX X1X XX4
XX9 XXX 2XX

X16 X2X 45X
3XX XXX XX1
X8X 1X5 X3X

12X XXX X85
XXX X8X XXX
XXX 9X4 XXX

お忙しいとは、思いますが、もしよかったら、解いてみてください。
| URL | 2011/10/30/Sun 15:50 [EDIT]
こちらこそはじめまして!!

これから難しい問題の中では易しい部類が多くなってしまいそうです。まったり作っていきますよ^^

激辛数独の3をすべて解いたなら、どんな数独でも解けそうな勢いです。
私は激辛数独の6、難しいので投げ出してしまいました><


さて挙げていただいた問題です。
挑みました~2列目で予約を使えば解けました! 難所はおそらくそこだけだと思います。
作ることもそうですけど、解くことも得意ではないので、結構時間がかかってしまいました^^;
ぶろちゃん | URL | 2011/11/02/Wed 18:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

