スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LSDというゲームをやってみる
PSPのゲームアーカイブスというもので、ひさびさにゲームをダウンロード。

今回ダウンロードしたものは、PSのソフトで3本の指に入りそうなプレミア価格ソフト「LSD」です。





こんにちは。夢の世界をうろうろしているぶろです。





このLSDというゲーム、3Dな夢の世界をただうろうろするだけという、ゲームとはいえないゲームです。

しかしこのふしぎな世界観、魅力的なBGMとでプレイヤーの心をひきつけます。

ついついやってしまうゲーム、それがLSDです。まさに麻薬のような感じ。




プレイヤーは1日という時間が与えられて、その時間内にうろうろします。
1日は条件によって激しく変化しますが、普通なら5~10分程度だと思ってください。
いる場所や環境によって時間の経過は大きく変化します。
画面にはなにも数値が表示されないので、いつ1日が終わるかわかりません。10分というのも結構適当です。









特筆すべき点は多々あります。


まず飽きにくい理由として、ひとつはいつでもリンクできるということです。

リンクというのは、単にどこかへワープするだけのことですけど、作中ではリンクという言葉を用いています。

壁などの障害物へしばらく体当たりしてると、勝手にほかのところへワープできます。どこへ行くかは、ある程度規則がありますが、よくわかりません。結構適当です。


もちろんマップには出入り口があるので、そこから移動をすることができます。
けれども広大なマップなので、体当たりしてリンクしてしまったほうが楽です。




ふたつめは、マップの配色が変化することです。

同じ場所でも、昼だったり夜だったり、また文字が羅列してあったりファンタジーなマークに埋めつくされていたり…


バリエーションは数えきれません。


DSC_0165.jpg

DSC_0166.jpg

同じ場所でも地面の色がこんなにも違います。どちらも普通の配色じゃないマップです。





登場人物に会いに行くことも楽しいです。

いつあらわれるかはわかりませんけど、マップ上をうろうろしている登場人物はたくさんいます。
彼らに触れるとリンクします。リンク先はだいたい決まっているようです。


DSC_0167.jpg
↑明月荘というアパートに現れる住人。なかなか会えないです。



マップは、広大な自然マップがあり、そこからいくつかの街へ移動することができます。
さきほど書いたように、マップが広大すぎるので、自然マップを利用して街から街へ移動すると5分くらいかかりそうです><
たとえ時間をさいても、街へたどり着けるかどうかわかりません…なにしろおおきいので。

広いマップをうろうろして、どこへたどり着くかじっくり把握することも楽しいですよ。




このゲームには、敵がひとりだけ存在します。

DSC_0181.jpg
↑謎の紳士


目の前に突如あらわれます。
こいつに触れる(近づく)と、今まで得た記憶を消されてしまいます。
話すと長くなりますが、とりあえずそれは避けるべきです。
基本ダッシュ移動をしているので、よけるのは至難のわざ。出ることを予測してちまちまダッシュすることも肝要です。
何もしてきませんが、こわいですよ、謎の紳士。



1日が終わると、そのときの気分を表したグラフが表示されます。
1日を終わらせて、マス目をどんどん埋めていきます。これを埋めていくことも楽しみのひとつです。

DSC_0180.jpg
↑グラフはこんな感じ。灰色~白の部分が、一応埋まった場所。埋まっているのは中心部分ばっかり。


謎の紳士にぶつかると、最近埋まったマス目を消されてしまうんですよ。なので避けたいところです。
まぁ神出鬼没で、ほんとにパッと目の前にあらわれるので、数回に1回は当たってしまいます。なんとかしたい…




まったり1日をすごしてすごして、もう252日経過しました。
PSPってスリープモードにできるじゃないですか。そればかり使っていたら、100日を経過して、ものすごくへんなマップしか出なくなって、なおかつ1日が30秒もない仕様になっちゃいました。
画面や登場人物の変わりようがおかしすぎたので、さすがにバグかと思いました。けど謎の紳士は原形をとどめていたので、これは仕様なんだとわかりました…こわい(゜Д゜)





今のところプレイに差し支えるバグは出ていません。バグらないゲームは素敵です。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。