スポンサーサイト
本は急にほしくなる
漢検の公式参考書が新装されたとのことなので、ひまをみて本屋へ行ってきましたよ。



こんにちは。本の欲しくなるタイミングに波があるぶろです。



去年は夏ごろ、ためらうことなく本をばんばん買っていた時期がありました。
その後、本なんてめっきり買わなくなってしまいました。
うーん少々飽きっぽいということでしょうか。もともと本を読むことはあまり好きじゃありませんし。





まずはお目当てだったこれ。

DSC_0309.jpg
↑漢検要覧 1/準1


漢字必携一級の改訂版です!!
必携一級を買わないで待ってたかいがありました。
定価は必携一級より300円安くなって2500円+税。それでもまぁ高いですね。

必携一級と変更点がいくつかあるらしいのですが、私は把握していませんので紹介できません。けれどもだいぶよくなったみたいです!!


この本は、漢検1級、準1級配当の漢字がひたすら書いてある、それがメインです。
利点は、常用漢字の表外読み(常用漢字ではあるけれども読みが常用じゃないもの)から、準1級配当、1級配当までの漢字がすべて掲載されていることです! 常用漢字がすべて載ってて表外読みもすべて載ってるから、漢検要覧2~10級って意味があるのかな?

読みや字の形を確認するとき、準1級配当や常用漢字の表外読みなら完全征服漢検準1級、1級配当なら完全征服漢検1級
をひもとかなければいけませんでしたが、この漢検要覧さえあれば、迷うことなく調べられます。
許容字体はへなへなの手書きの字が載っています。同じ字ではあるけれども、形が違う字でもよい場合はこちらを確認するといいでしょう。従来までの完全征服に許容字体は載っていませんでした。でも新装された完全征服には許容字体も載ってるっぽいです!!

新装したとのことで、デザインもちょっとかっこよくなった気がします。


そのほかに、旧字体のまとめや漢字書き換え一覧、よくある質問?のQ&Aなどなど、けっこうなお金を出して買う価値がありそうな付録はいくつもあります。索引があってちょっと調べやすそうな感じもします。

これは手もとにおいて、気になったときすぐ調べられるようにしておきたいです(`・ω・´)





DSC_0307.jpg
↑視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録

高校の化学の資料集っぽいです。
こんな内容でこの値段!? とびっくりして衝動買い。化学は得意ではありませんし、なぜ買ったのかはわからないですけど、妙にひかれちゃいました。
買ったからにはしっかり読まないと。有機化学の項目がたくさんある…



DSC_0310.jpg

ブックオフで購入。資格試験みたいのの、数学を中心にいくつか購入。
置換積分や部分積分をまったく覚えてなくて、さすがにまずいだろうと復習していく予定!
それとともに、いろんな知識も増やせたらなぁと買ってきました。別に公務員試験を受けようということじゃないです。










この機会に自分の能力を向上させられたらなにより。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

まとめtyaiました【本は急にほしくなる】
漢検の公式参考書が新装されたとのことなので、ひまをみて本屋へ行ってきましたよ。こんにちは。本の欲しくなるタイミングに波があるぶろです。去年は夏ごろ、ためらうことなく本をばんばん買っていた時期がありました。その後、本なんてめっきり買わなくなってしまいまし...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/13/Sun 14:18
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

