Tell Your WorldのCD買った!!
ついに初音ミクが普通のCMで用いられましたね。びっくりです。


こんにちは。CMを見た瞬間に、これは買う! と決心したぶろです。



CMの放送開始が12月下旬あたりだったので、CD発売まではけっこう時間がかかっちゃいましたね。



ここで、うん? てるゆあわーるどってなに? という方へ。これです。





普通にテレビを見てた方なら、このCMを一度は見たことあるはず。



CDのジャケットはこんな感じ。


rEmL8.jpg

ふむ、ミクたんかわいいですね。




初音ミクが発売して、もう4年くらいたったような。
はじめはオタクがくいつく、かわいい女の子に歌わせるソフトという印象を払拭しきれなかったはず。

私はどちらかといえばこういうのが好きなタイプですので特に嫌悪感? はありませんでした。


それに、音声技術のむずかしさというのは以前から小耳にはさんでいました。

以前は「機械に発声させる」というと、妙な電子音の、カクカクとした音程のものばかりでした。
けれどここ十年ほどでだいぶ進歩し、今では個人が、本物の声と遜色なく発声させることができてびっくりです。

はじめて、この「初音ミク」というソフトを知ったときは、その完成度にびっくりしました。
といっても、ニコニコ動画にアップされる作品を眺めていただけですけれども。
音声合成技術がいかにたいへんかの話を少し知ってるだけで、感動が違う気がします。



そういえば発売当初、Yahooなどで「初音ミク」と画像検索すると、画像がひっかからないということがあったような。

それと、某テレビ番組で、初音ミクがあまりいい紹介をされなかったこともあったような。



こんなこともあり、ひっそり商用で使われることはあっても、まさかテレビのCMに起用されるとは思ってなかったわけです。

それも、歌のCMではなくGoogle ChromeのCMですからね。うわああああって思いました(笑


何年もかけて、全国的に認められた記念ということでCDを購入。この判断に狂いはないでしょう。




それにしても、歌の完成度もさることながら、PVの完成度が高すぎます。

初回限定版にしかDVDは付属されてないらしいです。これはもったいない。


いろんなアニメーションを見てきましたけど、もっと手抜きした方が…と思ったのはこれがはじめてです。
ごちゃごちゃしていてわけがわからない部分は多々ありますけど、ものすごく手の込んだ作品だということは一度みればわかります。



世界100カ国以上で配信されているらしいです。

ここで日本の底力を世界に知らしめるいい機会なんでしょう。ほんと、すばらしい動画です。





十分高画質なものが公式でアップされていますけれども、ぜひともDVDで見てほしいですね。







とにかく、少なからず感動したわけです。日本すごい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

まとめtyaiました【Tell Your WorldのCD買った!!】
ついに初音ミクが普通のCMで用いられましたね。びっくりです。こんにちは。CMを見た瞬間に、これは買う! と決心したぶろです。CMの放送開始が12月下旬あたりだったので、CD発売まではけっこう時間がかかっちゃいましたね。ここで、うん? てるゆあわーるどってなに? と?...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/13/Sun 12:22
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.