株ドボンは開始後15分からおもしろい
最近「株ドボン」で遊ぶ機会が増えています。これはとてもいいことですね。


こんにちは。妙なテンションで株ドボンを行うぶろです。
株ドボンとは、株札を用いたオリジナルゲームのことです。気になる人は上のリンク先をポチッと。



過去に自分が書いた記事を読み返してみるも、そもそも読む気すらしないです。
こんな複雑なゲーム、だれもやる気にならないですよねぇ。私など、まずは知ってる人に立ち会ってもらって、遊び方さえ覚えればなんとかなりますよ。

株札さえ知らない人でも、札の出し方と勝敗の決め方だけ説明して遊べば、とても楽しめるみたいです。周囲の人々で見てみると、そんな感じです。

ただ、はじめはテンションがあがらないんですよ。株札を持ち歩いているときはたいていトランプも持ち合わせているので、大富豪を続ければよかったかなーと思うことしばしばです。



そんな複雑なルールの株札も、遊びはじめて15分ほどたてば、はっちゃけテンションでとても楽しく遊べるのです。
高校の修学旅行では、休憩時間のほとんどを株ドボンで費やしていたのを思い出します。やっぱりおもしろい、このゲーム。手前味噌です。



株ドボンにおねつなこともあり、中途半端だった株ドボンのルール説明の記事も書き上げちゃおうかという気合い。
おっとここで、久々の株ドボンでルールを間違えたぶろ氏、『「十」でドボンしたら+5点』と、今までになかったルールを追加してしまう事案が発生!!
もはやこのルールで慣れちゃったから、ルール変更ですね。なんとも適当な株ドボンルール。以前書いた株ドボンの記事も変更しておかねば。
おもいつきで楽しい方向へ、有無を言わせずルール変更できるのがオリジナルゲームの利点です。すばらしいですね。



そうそう、このブログにルールをまとめたとき、印刷して手もとに置いておく用に打ち込んだ、txtファイルの株ドボンルールのデータもあります。数年前のもので、探しても見つかるかどうか…と思ったやさき、すぐ見つかりました!! ルール改訂後、詳細・小ネタを書き上げる際にうpしますのでご期待ください! だれも期待していないのは知っていますけど、だれか1人でも期待してくださる方がいたら感激です。



単に株札が好きで、そのときたまたま「ドボン」という遊びの存在を知って、爆発力がないと感じ点数5倍ルールや繁雑な点数計算などを試行錯誤で加えていき、あらけずりのまま完成にいたったこの遊び。
その後微細な調整を加えつつ、本質は変わらず以前のまま。
この遊びが誕生したときから変わらないわくわく感と理不尽な点数。拙ブログ発足の前から存在する遊びなので、骨子が組み上がったのは8年くらい前なのかな。





遊ぶ人が変わっても、以前と同じルールで以前と同じように楽しめる株ドボン、すばらしいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.