スポンサーサイト
第7回ことわざ検定 受けてきました!



 平成26年11月30日、第7回ことわざ検定を受けてきました!
 受検級は3級です。


 こんにちは。こと検公式ガイドブック下巻がものすごく使いにくくてイライラするぶろです。


 検定直前で焦っていたとき、この構成は非常に不快でした。
 せめて索引をつけてください… それだけで大きく違います。



 ことわざ検定については、公式ページをご覧ください。




 さて、以前記事に書いたように、3級といえども相当むずかしいのです。
 4級~配当も出題されますし、3級配当のものは勉強するまできいたことのないものばかりでした。


 今回受検するにあたって一番大変だったことは、受検票をなくしてしまったことです。どうでもいいことですね。
 幸い前日に見つかり事なきを得ました。

 勉強面に関しては後ほど詳しく。




2014120201.jpg





 受検の流れと問題内容に関して。さきに受検の流れから。




 検定開始は10時30分から。会場へははやめについたので4級~配当のことわざを確認。

 検定会場内で資料を眺めても怒られませんでした(着席しているほとんどの受検者がそうしてた)。



 正面に注意事項を印刷した紙がいくつか貼られています。

 気になったのは受『験』票を机の上に置いておいてください。というような表記。

 事前に送付されたはがきには受『検』票と書かれています。言語関連の検定なので、こういう細かいところにも注意していただきたいですね。


 自分の席には受検番号のみが記載された冊子一式が置いてあります。
 受検票に「この受検票は、必ず当日持参してください。」と記載されています。受検票がないと自分の番号が確認できないからです。

 必ずと記載してありますが、受検番号さえわかれば紛失しても大丈夫かなと感じました。
 もちろん携帯しないことにこしたことはありません(必ず、と書いてあります)し、受検番号を把握していてかつ受検票をなくしてしまったなんて方はほとんどいないでしょう。


 監督者からの受検票の確認はありませんでした。


 自分の解答用紙に生年月日を記載してくださいと監督者からの指示がありましたが、記載する欄がなかったです。結局書かなくていいということでした。準会場での受検なら記載するのかもしれません。


 解答用紙に受検番号や氏名等を記入して検定開始、50分後に終了。


 あちらで用意した資料はすべて置いていくよう指示されました。問題用紙や標準解答は後日送付されるみたいです。








 検定中に困ったことは、なにより問題用紙の字が小さくて印刷されている字が薄いということです。


 文字が小さいことは仕方ないので、ルーペの使用を認めるべきでしょう。



 問題用紙の字が小さいことに加え、印刷されている字が薄いのはいかがなものかと思います。

 申込用紙を注文した際同封していただいた過去問も、かすれたような印字で、無料で送っていただいたから多少難があって当然かと感じていました。

 本番でもそのクオリティだったので、改善すべきです。

 字が小さくて、印字が薄くて読めないと監督者に申し出ても、「問題に関する質問にはお答えしかねます」と一蹴されてもおかしくないですよね…


 私自身小さい字を見る分には不自由していませんが、決して見やすくはなかったです。
 若い方々のみが受ける検定ではなさそうですし、もっと大きく、濃く明瞭な字にしていただきたいです。





 問題内容に関して。


 同封していただいた過去問は200点満点の構成、いろはかるたの絵からことわざを答える問題が高配点で1問2点、その他が基本的に1問1点でした。


 今回私が受けた問題は160点満点で基本的にすべて1問1点でした。

 ことわざクロスワードのような、複数のことわざを答えて該当する枠に並ぶ別の言葉を答える問題が5点、創作ことわざが3点でした。ほかに高配点のものはなかった気がします。


 出題形式は過去問と同じものばかりで、多少変更されてはいるものの、似たようなものとなっています。


 出題形式をこと細かに記載しなくても合格できる内容ですのですべては紹介しません。

 配当級のことわざの漢字読み書き、ことわざの続きを答えさせる問題、意味3択、文章中に正しく使えているかの○×等です。





 私なりの勉強方法について。



 まず公式ガイドブックの上巻(4~6級)を総ざらいし、頭にたたき込みます。


 ある程度身についたら3級配当のものに手をつけます。

 冒頭でも以前の記事でも紹介したとおり、公式ガイドブックの下巻(1級~3級配当)は非常に使いにくいです。

 参考にした資料は外国人で漢検1級を合格されている猛者のぶ先生のページに記載されているものです。
 3級配当のことわざがあいうえお順で並んでいて、公式ガイドブックより非常に使いやすかったです。

 意味も英語で載っていますが、英語を理解するほどの能力がありませんので、そこは公式ガイドブックをひいて調べます。
 ぶ先生の資料に、公式本のどこに掲載されているかが備わっています。これも非常に役立ちました! どうして公式ガイドブックに索引がないのでしょうか。



 このように、意味を調べるのは手間のかかる作業ですので、まずは言葉を覚えました。

 小倉百人一首の上の句を覚えて下の句を思い出す…というようなイメージです。ちょっと違うか



 あやふやながらひととおり決まり文句を覚えたところで、公式ガイドブックを眺め、3級配当のものの意味をすべて確認します。



 あまり身についていないと感じましたが、これで過去問を解いてみたところ176/197(創作ことわざ3点分を省きました)でした!!
 合格基準は70%程度とのことなので、問題なく合格ですね。


 検定前も3級配当のことわざを確認、直前は公式ガイドブック上巻のすべてに目を通し、4級~6級配当も確認しました。




 検定に合格するための知識、重要だと感じた順に挙げると



 1、ことわざを知っているかということ

 先ほど例に挙げたように、「好きこそ物の~」で、後半がすぐ思い浮かぶかどうかです。
 正直意味は知らなくても、なんとかなることが多いです。
 後半を選択問題にしたり書かせたり、ひらがなを並べ替えさせたりします。決まり文句を覚える作業はとっても大事。





 2、漢字の読み書きができること

 こと検3級配当とはいえ、「一夜検校」「蛞蝓」「瓢簞」などを読み書きさせてきます。
 配当級のことわざの漢字を問う形式は多いですので、非常に大事。










 3、ことわざの意味を知っているかということ

 上記の1・2と大きく引き離して、たいして重要ではないことわざの意味。
 ことわざの本質である転じた意味は、正しく使われているか○×や3択問題などで出題されるので、勘で答えられてしまいます。
 意味の3択問題、不正解の選択肢はほかのことわざから引用しているようです。つまり、あきらかに違うとわかる選択肢があるわけです。

 正しく使われているか○×は、クイズでよく出題されるものが多いです。
 「情けは人のためならず」「気の置けない」「流れに棹さす」など、わかる人はニヤリとしてしまう、誤用されがちなものばかりですね。

 意味を記述問題として問うと採点が非常に大変ですし、グレーゾーンな解答も増え、単純な正解・不正解で決めかねる事態になりそうです。なので致し方ないのかなと感じます。今後改善され、意味に重点を置く形式が増えることでしょう。





 その他大事だなと感じたこと



 ◎ 4級~配当を甘く見てはいけない

 こと検3級だから3級配当のことわざしか勉強しない…と意気込むと本番で痛い目を見ます。
 4級~6級配当が占めるウェートは非常に高く、それらをすべて落としたら合格できないのではと感じるほどです。
 つまり体感で3割ほどが4級~6級配当ということです。公式ガイドブック上巻のものは、下巻にくらべるとかなり実用的で使いやすい構成なので、ぜひそれを使ってことわざを身につけましょう。



 ◎ いろはかるたで用いられているものは要チェック

 江戸いろはかるた、上方いろはかるたで用いられていることわざは、頭文字をきいただけで思い出せるようになるほどしっかり復習しておくべきです。
 数ある出題形式のなかで、かるたの絵札を見てことわざすべてを書かせる問題が、群を抜いてむずかしいです。
 そのことわざを知っていても、いざ本番になると答えられません。とっても悔しいです!
 事前に3級を受けた方からアドバイスしていただきました。この項目で全問正解はできませんでしたが、非常に役立ちました。





 私自身の結果は、漢字で1問落とし、いろはかるたで1問落としたことを把握しています。
 ほか漢字の読み書きはすべてあっているはずですし、創作ことわざ(事前にお題が決まっていて、それに関することわざ、意味、例文を書くもの)も満足に書けました。
 
 創作ことわざは3点満点、正しく使われているか○×等で数問落としたとすれば155/160といったところでしょう。
 合格は間違いないです。





 3級ならちょっとしたコツで合格可能です。



 この機会に次回のことわざ検定を受けてみてはいかがでしょう。





 漢字が書けても普通のことわざを知らない私でした。

 けれどもことわざ検定のおかげで、並のことわざなら自信を持って答えられるようになりました!!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

