ことわざ検定3級、合格しました




 ことわざ検定3級の出題形式や対策などは、ことわざ検定3級についての前回の記事を参照してください。




 こんにちは。漢字中だるみのぶろです。



 毎年、年始は気力がなくなっている気がします。
 11月ごろは1日数個の当て字・熟字訓を覚えようと躍起になっていましたが、今やその覇気はなくなってしまいました。そのときに覚えた当て字・熟字訓はしっかり押さえます。





 さて、11月末に受けたことわざ検定、合否結果が届きました!!




2015012701.jpg

2015012702.jpg


 153/160、受検者全体で2位でした。合格です。

 結果コメントが漢検のものと似すぎていておもしろいですね。


 正解率レーダーチャート、最高値が120%の意味はわからないです。どうあがいても100%を超えないんじゃなかろうか。



 派手な配色の合格証書でした。普段みるものは漢検のものばかりなので、豪華な印象です。







 次回のことわざ検定、2級を受けたいところですが、公式ガイドブックの使いにくさが障壁となっているので悩ましいです(それくらい公式ガイドブックが使いにくい)。



 来年度は今まで受けようと思っていてスルーしてきた日本語検定を受けたいです。勉強しないと。















 漢検まであと2週間ほど。気を抜かずにしっかり復習しないといけないですね! それでは。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

此度は拙ブログを紹介いただき誠にありがとうございました。
前回のぶろ様の得点は私の目標です。
これからもご指導の程よろしくお願いいたします。
ボクちゃん | URL | 2015/01/27/Tue 14:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.