スポンサーサイト
日本語検定2級申し込みました!


 日本語検定2級、ついに申し込みました! 受けようと思い立ってから6年以上たっちゃいました。はやめに受けておけばよかったかな。


 こんにちは。敬語が使えないぶろです。




 日本語検定にはいくつかの項目があって、そのひとつに「敬語」があります。

 この敬語が一番の難関ではないかと…


 以前思い立ったときに勉強しておいた知識がわずかに身についていましたけど、それだけではこの項目で6割取れるほどの知識はありません。

 地道に解いてから解説を読んで、納得したふりをして、また解いて間違えて、納得したふりをして、のくり返し。



 解いてみると、勉強すればだれでも6割以上取れる内容のはずですが、あまりなじみがないために感覚がつかめない! 3日怠るともう忘れちゃってますし。個人的に敬語が関門のようです。


 とりあえず穴だらけですが公式問題集を1周。そして敬語に特化した公式問題集に着手し、それ一本にしぼって勉強しています。その問題集の内容はあまり濃くないので、さっさと終わらせてしまいたいです。








 日本語検定の受検日は6月18日。あと1ヶ月ほどあります。
 漢検の受検日はその翌日の6月19日。漢検の勉強も並行させなければいけないのですね。遊びすぎないようにしないと。




 日本語検定は、漢検と違い2級からはじめることにします。数年前までは、1級受検資格が2級に合格ということでしたが、その制度が撤廃されいきなり1級を受けられるようになりました。

 ただ、ちょっと解いただけでは1級と2級の差がわからないんですよね。

 漢検準1級と1級も、少し問題を眺めただけではそれらの差異がわからないのです。今までの実体験で、差がわからないということはどちらの実力もないということなので、いきなり1級受検はやめておきます。

 ほんと、漢検準1級から受け始めてよかったです。いきなり漢検1級を受けていたら今ごろどうなっていたことやら。



 それに、日本語検定1級に合格する実力がつくまで気力がもつかわからないです。もし2級に合格して、気力が燃え尽きなくなってしまったのならそれで十分かなという気持ちです。時間を割けばそのうち合格できそうな内容ではありますが。







 とにかく漢字の勉強に時間を使っていきたいです。最近将棋にばかり時間を使っているので、ちょっと控えないとね…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こちらでは初めまして!リョウガです! 
以前の漢検の記事なども気づいたときにチェックしていました! 

日本語検定、僕は10年前に4級を取得して以来なのですが、今回は1級と2級を同時受検することにしました。いきなり1級に挑戦したらどんな目に遭うか気になったもので・・・ ちなみに1級の問題集を購入してざっくり目を通したところ、僕にとっても敬語が大きな壁になりそうです。語彙と表記の問題楽しそう。

あと、7月の漢熟検も表彰狙いで1級と2級を同時受検する予定です。前回の漢熟検1級は合格まであと8点で、漢検1級より先に合格できそうな気もしてきましたが果たして・・・?
肝心の漢検のほうは・・・3月の漢熟検以来手を付けられずにいます。今回はとりあえず受検はするけれど、本腰を入れられるのは9月以降になりそう。勉強量にムラが出ないようにしたかったんですけどね・・・
リョウガ | URL | 2016/05/21/Sat 05:39 [EDIT]
どうもです! リョウガくんもかなり資格マニアと化してきましたね。私も負けないようにしないと。まずは申し込むことからですね。

ダブル受検ですか! 漢検1級ほどはむずかしく感じないですけど、項目別に6割以上取らなくてはいけないというのがネックになりそう… 表記は好きじゃないです><語彙の問題には期待していますよ

漢熟検、もう少しで合格だったのですね。かなり当たりはずれが激しいので受け続ければ受かるかもしれないですよ。私も漢検の勉強はかなり放置しちゃってます。漢熟検の過去問や日本語検定の勉強で多少は補えるかな
ぶろちゃん | URL | 2016/05/22/Sun 04:17 [EDIT]
日本語検定
こんばんは、お久しぶりです。

ぶろちゃんさんは日本語検定2級を受検されるとのこと。
私は昨年11月の検定で2級に合格し、今回は1級に初挑戦。お互い頑張りましょうね。

ぶろちゃんさんは漢検1級に合格されていますから、2級の「漢字」と「表記」はばっちりでしょう。事実、日本語検定と漢検の両方をお持ちの方ってけっこう多いです。
ただ、「語彙」はなかなか手ごわいですね。日頃から本や雑誌を読んだりして、語彙力を高めるのが一番ではないでしょうか。それと東京書籍出版の「必勝単語帳」からもよく出題されています。

これまで受けてきた検定試験の中で、日本語検定ほど対策に困った試験はありません。ただ、漢字や敬語、語彙など自分の日本語力を再確認する上ではいい試験だと思います。
Yuki | URL | 2016/05/30/Mon 21:22 [EDIT]
ぶろちゃんさん、こんばんは!
お久しぶりです。
先日、私も日本語検定1・2級をダブル受検致しました。

どちらの級も、昨年度よりさらに難化したと思います。
今日、解答速報があり、自己採点してみました。
1級はギリギリですが、2級は94%程度得点できていたので、凄く嬉しいです!
ただ、表彰されるかどうかは、微妙なところです。

ぶろちゃんさんは、自己採点をされたのでしょうか?
日本語検定2級合格をお祈り致します。
今後とも宜しくお願い致します。
むー | URL | 2016/06/22/Wed 21:39 [EDIT]
こんにちは! 検定おつかれさまでした。

難化しましたか。漢検に比べ、選択問題が多めというだけで得点しやすい印象でした。2級94%はすごいですね… 1級はどのようにむずかしいのでしょう。

解答速報見ました! 自己採点85%でした。失点の大半は敬語と意味なので、合格かどうかはちょっと不安です。

次回1級を受けようかどうかはかなり悩みます。勉強する気力があるかないかで決めたいと思います><
ぶろちゃん | URL | 2016/06/22/Wed 23:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

