スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道へ行ってきました!


 11月18日~20日に北海道へ行ってきました!

 最近なにかと遠くへ行きたくなることが多くなっています。



 こんにちは。北の大地初上陸のぶろです。


 昔から放浪癖(?)はあるものの、近場を数十分散歩して帰ってくる程度、青春18きっぷ販売期間は2~4日かけてあてもなく電車に乗り続ける程度でしたので、北海道へは行ったことがありませんでした。

 近ごろは安価で飛行機に乗れるということで、ひさびさの飛行機でしたよ! テンションあがりました



 留萌本線の留萌~増毛間が廃止になってしまうということで、それを見に行くことがメインでした。電車の知識はまったくないんですけどね。



 1日目は新千歳空港から鈍行を乗り継いで旭川まで行くことに。
 天候はあまりよくなかったですが、雨は降っていなくて気温もそこまで低くなかったです。


 駅員さんからきっぷを購入する際、特急に乗らないと告げたら変な顔をされました。北海道ってそういうとこなのか…


 到着まで4時間くらいかかると言われました。4時間くらいならなんてことないですよね…? 特急でも3時間弱かかるようですし。





 IMG_1354.jpg


 乗り換えで50分ほど待っていた岩見沢駅。駅舎に以前使われていた舶来の線路が組み込まれています。
 ガラス張りの壁面に、線路が縦に並んでいて建物を支えているようです。


 展示品、皇紀表記の国産線路。ほかにも舶来の線路が展示されていました。






IMG_1360.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1362.jpg


 旭川駅、駅舎あたらしくて綺麗です! びっくり。都会感すごかったですよ。




IMG_1369.jpg

IMG_1368.jpg


 らーめん山頭火で夕食。東京にもありますが、行ったことなかったのでこの機会に本店へ!







 2日目、目的の留萌本線へ。




IMG_1383.jpgIMG_1455.jpg


 始点の深川駅。難読駅名で有名な北一已駅の隣です!


 増毛駅出発の車内は想像以上の大盛況っぷりでした。

 旭川方面からやってきた方が駅窓口に並んで留萌本線へのきっぷを次々に買っていきました。
 廃線間近ということで、留萌本線フリーきっぷなるものも期間限定発売。廃駅になる駅の硬券入場券セットも販売していました。硬券ってなんですか…という私もとりあえず記念に購入。この硬券、希少なものはものすごい値段で取引されているんですね!


 訪れる人が多いからか、普段は1両編成の電車でしたが、この日は2両編成。むりやりつなげているので連結部分は運転席や精算機? の間を縫って進む感じでした。


 2両編成でも満席どころではなく、ちょっと余裕のある満員電車状態でした。
 それにしても車内が暑い! 北海道は屋内が暖かいを通り越して暑いくらいのところ、多いんですね。

 車内は27℃、着ていたダウンを脱いでも汗ばむくらいで、しまいには扇風機が回っていましたw



 1時間半ほど電車に揺られ、終点の増毛駅に到着!

 乗っていて気づいたことは、地元の方も多く利用していることです。電車がなくなると困っちゃう、という意見も何度か耳にしました。





IMG_1407.jpg

IMG_1406.jpg

IMG_1397.jpg


 電車好きたちがぞろぞろと降りるので、ホームは人でいっぱい。朝の秋葉原駅みたいになっていました。


 事前に調べておいた観光地をめぐることに。まずは酒蔵、国稀酒造。



IMG_1395.jpg

IMG_1394.jpg


 店内には地酒はもちろん、おみやげグッズも多数置いてありました。

 数あるお酒の試飲コーナーもあり、下戸な私ですが8種類ほどいただいちゃいました。おいしかったです!

 私が訪れたときは、17~18種類のお酒を試飲することができました。すっきり飲みやすいものを1本購入。いつ開けようかな





IMG_1424.jpg

IMG_1423.jpg


 旧商家丸一本間家。呉服店らしいです。時間があったのでなにもわからず見学しました。

 冬は寒そうだな! と思いましたw


 ありそうでない、小さなお屋敷という印象です。

 建築物の構造等よりも、展示されていた古い時計や書物などのほうが楽しかったです。





IMG_1442.jpg


 映画の撮影に使われたことがあるそうです。





 ほかにも厳島神社、ニシン漁の船やその最盛期の資料などを見てまわりました。


 御朱印集めはしていないので、増毛の厳島神社の御朱印をもらってきませんでした。ちょっともったいなかった


 増毛町はニシン漁で栄え、鉄道もその運搬に多く用いられたようです。
 線路を通すだけの理由がちゃんとあったんですね。なくなってしまうのはほんと残念…






IMG_1446.jpg


 帰りの電車が来たので札幌へ戻ります。増毛町、もう行くことはないんだろうな~ いい町でしたよ。

 本当はこの日(土曜日)の前日(金曜日)に行く予定でしたけど、当日時間がなくなり急きょこの日に。
 はじめは、金曜日の予定を土曜に行うため、観光できる時間が減って残念な気持ちでした。 
 ただ話をきいていると、そうでもなかったようです。

 金曜日は雪も残っていて寒く、電車は1両編成で観光には向かなかったとのこと。土曜日は観光に最適、物事がうまい具合に進んでいてびっくりしました。





 札幌のゲストハウスで、そこの方や道民で利用している常連の方と、紅茶やお酒を飲みながら明日観光する場所を探すことに。

 雪降ってないし、この時期は観光する場所ないよ~というわりに、がさごそとたくさんのパンフレットを用意してもらっちゃいました。
 10種類以上の観光地を紹介していただきました。ゲストハウスの方に優しくしてもらえて助かりました。


 名古屋は本当に観光地がなさそうでしたけど、北海道はないないといってもたくさんありますね。ただどこへ行こうにも距離があっていちいち遠い…



 2時間ほど話し合って、最終日は小樽方面へ。






 バスでの行き方を教えてもらったので、それに従い小樽まで行きました。
 バスが高速道路に乗るのでびっくりしちゃいましたw 近いとはいえ札幌から電車で40分ほどかかる場所なので当然と言えば当然ですが… 北海道の一部分しか見ていないのに、北の大地おっきいな~と。


 まずは北一ヴェネツィア美術館へ。


 昔使われていたガラス細工の調度品や家具などが展示されていました。
 ここはとっても綺麗で、かなりオススメです! 写真撮影禁止でしたので、綺麗な芸術品の数々の写真はありません…

 見学所要時間は15~30分と、嘘が書いてありましたw 実際2時間くらいいました。

 5階には喫茶店があり、ここで当時の貴族が好んだといわれるホットチョコを飲みながらゆっくり。


 年パスが1500円らしくて、近くに住んでいたら絶対買ってますね… 小樽に行った際はぜひ。




 次に北一硝子三号館の喫茶店へ。


FullSizeRender.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1469.jpg


 ここはすごい! 写真ではちょっと明るめに写っちゃいますが、実際はもっと暗くてほかでは味わえないふんいきです。


 優雅にミルクティー。東京にもこういうところがあったらいいのになぁ




 六花亭でシュークリーム食べながらコーヒーを飲んでいたらおなかいっぱいに。海鮮丼食べたかった!





 札幌に戻ってゆらゆら札幌市電に乗っていたら日が暮れていました…


IMG_1489.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1528.jpg


 イルミネーション綺麗でした!


 あわてて新千歳空港へ戻り成田へ帰ってきました。


 あっという間の3日でした。3日くらいじゃぜんぜん観光できないです。

 北海道は観光地がたくさんあって楽しいです。札幌周辺の観光パンフレットを大量にいただいたので、それを活かしてまた観光するぞ~


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おお~いいですね!北海道は僕も行ったことがないし、北大ぐらいしか見たいところが思いつかなかったんですけど、これを見るといろいろ気になってきました。

4時間だと・・・関東だったら県を3つ跨ぐぐらいかな?僕が伊豆や鬼怒川温泉から普通列車で千葉に帰ったときは体感で5時間ぐらいだった気がするので4時間ぐらいはなんてことなさそう?

今年の年末は帰省しないので、せっかくだから冬の18きっぷを買おうと思います。南武線の方もまだあまり乗ったことないし、相模湖も見に行きたいな~と考えてます。この時期わりと忙しいのでどこまで行けるかな・・・

僕は3月初めに関西に行こうと思っています!実は2年前にも関西には行ったんですが、そのときはほとんど大学巡りしかしていなかったので、今度は京都の地下鉄と、あと京阪や阪急に乗るのが楽しみです!もちろん漢字ミュージアムも見学しに行きますよ!
リョウガ | URL | 2016/11/28/Mon 03:14 [EDIT]
ぶろちゃん
こんにちは。私もあまり観光へ行くところを考えていなかったですけど、たくさん話をきいていたら行きたい場所がいくつも出てきました。
恵迪寮の知人に連絡を取って見学しに行こうか迷いました。予定がどうなるか全然見当がつかなかったので今回は見送りました。次回こそ行きたい!

乗り換えの接続が悪いのが原因でしょう。4時間のうち1時間は乗り換え待ちに時間を費やしています。外房線~内房線で房総半島を1周するくらいの感覚でした。

南武線いいですね! ぜひ浜川崎まで行って、鶴見線も巡ってきてくださいw
都内でカプセルホテルでも探して1泊2日できるといいですね(。・ω・。)

3月あたりに関西ですか。三江線廃線の前に乗っておきたいので、そのついでに行くかも。行きたいところを考えたら春の青春18きっぷは1枚じゃ足りなそう…
| URL | 2016/11/30/Wed 02:53 [EDIT]
はじめまして。

北海道、自分は去年の10月末に行ってきました。

旭川とか懐かしいですね…(やや遠い目)

小樽も行ったんですが、雪虫という謎の虫がいっぱい飛んでいました。
11月にも居たのでしょうか?

それと、漢検1級対策でこちらを拝見させて頂いていたのですが、
対義語類義語の勉強法を考え中です。

初受験なので、網羅系は厳しいのですが、良い勉強法はありますでしょうか?
まさ | URL | 2017/04/01/Sat 19:05 [EDIT]
まささん、はじめまして。
10月に訪れたのですね! そのときは旭川を訪れていないのですか?

雪虫ですか、私が行ったときにはいませんでした。寒すぎずちょうどいい時期でした。


対義語類義語、むずかしいですよね。
私は初合格まで、12点ほどしか取れない項目でした。今でも出題内容によってはかなり不安定で、一番こわい項目です(前回は12点でした…)

基本は過去問の徹底です。
ただそれだけでは得点できません。殊に最近は難化傾向にあり、過去に出題された問題がほとんどないこともあります。

過去問の書き取り項目で出題された熟語の意味をしっかり把握しましょう。対義語は比較的少ないので類義語よりは対策しやすいです。

類義語に関しても、ご自身で意味を調べ、同じような意味の熟語をひととおり調べるのがおすすめです。(1級配当の字)+(ほかの字) という組み合わせは多いです。 ex「澆季」「澆薄」「澆末」など

漢字の意味も覚えておきましょう。

勉強法は私も模索しています。とにかく、過去に出題された問題は1問も落としてはいけません。ミスしない精神を基本に勉強していきましょう!
ぶろちゃん | URL | 2017/04/11/Tue 04:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。