スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成29年度第2回漢検1級の結果


 漢検1級の結果報告もそうですが、その前に日本語検定1級について。


 今回の日本語検定、急な予定が入ってしまい受検することができませんでした。

 今までこういったことがなかったので残念です。お金払って受検する権利を得たのに、また半年後ですね。




 こんにちは。漢検の採点基準が厳しくなったと感じたぶろです。


 IMG_4320.jpg


 179/200 でした。


 自己採点と違う場所は、

 驚駭 → 問題用紙に「きょうがく」と書いてありましたが、解答用紙には問題なく「きょうがい」と書いてあったようです。


 センドウ・カザす → ちゃんと書いたつもりですが両方とも×。どちらも"頁"がつく字のためか、それの書き方がよくなかったようです。行書では「 目 の一番下の横棒と 八 の左側を続けて書く」と習いましたので、その癖でしょうか。もう一度書きますがちゃんと書いたつもりしかないです。
 今まで頁を何回も書いていて、字形で×をされたことはなかったので…


 それらをあわせて自己採点-3点でした。





 ほかの受検者も、細かいところで×をされているようです。


 以前は細かい字形が少々変でも○にされる印象でした。具体例を挙げると、「未」と「末」のように違う字となってしまうものは×ですが、「瞞」の廿の下部、横線が多少はみ出ても○にしてもらえました。今では×なんでしょうね。


 誤答とする裁量基準がより明確になったのかもしれません。あくまで推測ですが、違う字形と捉えられる可能性がある書き方は×になるのかもしれません。「只」と「兄」みたいなもので、只の 口 と 八 がくっついてしまうと兄とも捉えられるので誤答なのでしょう。





 さて、肝心の難易度ですが、今回はおそろしくむずかしかったようです。

 私は前回、前々回より点数が高かったのでなんともいえませんが、文章題のむずかしさには、検定中ひっくり返りそうになりました。
 前回よりも確認できている合格者が少ないため、今回の合格率は5%を下回るかもしれません。












 今後もこの難度が続くのなら、一歩進んだ勉強を行わなければいけませんね。これが漢検1級の厳しさでしょうか。




 とにかく、真面目に勉強してきた人が納得できる結果を出せるような問題であってほしいです。今日はここまで。




 最後に、成美堂の本試験型が改訂されたようなので購入しました。
 出題形式の変化に対応した唯一の問題集でしょうか。
 文章題も一新されたようですね。そのほかの問題はおそらくほぼ同じなはずですので、復習も兼ねて解き進めていきます。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ぶろちゃんさん、こんばんは!
お久しぶりです。
ぶろちゃんさんは、今回の日本語検定1級を受検できなかったのですね。
それは残念でしたね。
今回の1級の問題は、敬語の問題以外は易化したので、ぶろちゃんさんなら合格できたにちがいありません。
次回、日本語検定1級に合格されることを心よりお祈りいたします。
また、漢字検定1級の高得点での合格、誠におめでとうございます。
今回は、前回以上に難しい問題だったようで、合格率の発表が非常に楽しみですね。


今回も、私は日本語検定1・2級にダブル合格し、どちらも90%程度得点できました。
ただし、表彰されているかは結果が来るまで分かりません。


2017年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
今後の試験に向けて、お互い合格・高得点を目指して、頑張ってまいりましょう。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
むー | URL | 2017/12/19/Tue 19:47 [EDIT]
むーさん、こんばんは。お久しぶりです。

日本語検定、受けられませんでした。権利を放棄する悔しさを感じました。
うわさは小耳に挟んでいまして、どうやら敬語はむずかしかったようですね。

先日漢字好きが集まるイベントで敬語の問題を出題されましたが、5問中1問しかあってませんでした…3択なのに情けないです。
敬語の感覚さえつかめれば1級合格も夢じゃないかも?

漢検1級はどこを目指しているんでしょうか。今回の1級は私にとってかなり解きやすい問題だったようです。リピーターが何人も落ちてる問題でいささか余裕のある合格で、びっくりしました。

日本語検定、1級2級ともに90%程度ですか! すばらしいです。
1級の言葉の意味、わかっているようでわかっていないところを突いてくるのが毎回痛い… 次回こそちゃんと受ける予定ですので、そこも隙を見せないよう補っていかないといけませんね。

更新頻度がとにかく少ない拙ブログですが、今後ともよろしくお願い致します。それでは失礼します。
ぶろちゃん | URL | 2017/12/20/Wed 03:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。