FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほうじ茶 本山香寿


 先日行われた渋谷のルピシアグランマルシェ、行ってきましたよ。

 いろんなお茶が屋台のように並んでいて、試飲して購入できるイベントです。




 こんにちは。おいしいほうじ茶が飲みたい! ぶろです。



 ほうじ茶好きです。好きですけど、味も香りも強めなほうじ茶ってなかなかないんですよね。

 いい香りのものはたくさんあります。自分で煎ってもいいですし! ただ味はもう一歩というものばかり。


 今回行ったグランマルシェにはほうじ茶コーナーがありました。会場限定の煎りたてほうじ茶が並んでいたり、ほうじ茶煎り器?を回して香気を漂わせていたり、加賀の棒茶があったり…




 その中でもひときわ目をひいたものが今回購入した、「本山 香寿」です。

IMG_4518.jpg






 試飲してみてびっくり。火入れの香りがものすごく強い!


 当然です。よく見てみると、ほうじ茶のようです。



 本山の香寿は希少品種、ひっくり返りそうになるくらいのお値段なので買ったことはありませんでした。


 ほうじ茶のそれは手の届く価格でしたので購入しました。


IMG_4522.jpg


 お茶の葉は軽め、ほうじ茶にしては随分と淡い茶色です。








 肝心な味はというと、これはとってもおいしい!

 香りはもちろん、いつも足りないと感じていた風味がしっかりしています。十二分な満足度です。



 試飲したときと変わらず、ものすごく火入れの香りが強い緑茶という印象でした。ぶどうのような甘い香りはちょっとわからなかったですけど、ほかのほうじ茶では感じ得ない、華やかな風味が口いっぱいに広がります。余韻の滋味も秀逸のひとこと。かすかな渋みが火入れの香気と混じり合い、なんとさわやかなこと!



 これはおいしくて、すぐ飲み尽くしてしまいそうです。慎重に飲まなければなりません。









 このほうじ茶、残念ながらルピシアの通販では販売していないようですね。

 ほうじ茶じゃない本山香寿はあります。







 次回も緑茶の予定です。ほうじ茶を緑茶のくくりに入るのか微妙なところでしたが… それではまた。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。